MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【嫁投資】ついに嫁も投資家に・・・!

こんにちは、まめ太です。 嫁の投資シリーズ第3弾です。投資に否定的だったわが家の嫁にちょっと驚くべき進展がありましたので記事にしておきます。 過去の関連記事はこちらから。 今回は大幅に進展がありました。なんと嫁がついに投資家デビュー!!という…

【日本株】ワークマン(7564)の株価は割高だけど応援します

こんにちは、まめ太です。 今回は超期待銘柄『ワークマン(7564)』について考えてみました。 最初に言っておきたいと思いますが、ぼくはこの銘柄を買うつもりはありません。(今はね) しかし、ぼく個人としては昔からワークマン愛用者なのです。レインウェ…

【マイホーム×お金】スマホ料金は延滞していないか?

またまたFPの勉強会で新しい気づきだったことをピックアップしたいと思います。 『自分の信用情報は傷ついていないか』というもの。 これはよく聞く表現かもしれませんね。 住宅ローンを組む際にはCICなどの個人信用情報機関と言われるところで個人の評価を…

【マイホーム×お金】住宅ローンは頭金を払うな?

どうもまめ太です。 ひさしぶりの「マイホーム」カテゴリでの投稿です! まだまだめぼしい土地も見つかっていないわが家ですが、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強会に参加させていただきました。その中で個人的に新しい気づきだったことをピックアッ…

【トラリピ実績報告】2019年10月

さて、トラリピを開始して前回の記事からだいたい1ヶ月が経ちました。 ここで直近1か月間の現時点の状況をまとめておきたいと思います。 // CAD/円の実績(9/12~10/15) 設定はあっきんさんのブログを参考にしています。 ・口座に30万円を入金 ・過去10年以…

台風19号による自然災害。被災した場合に役に立つこと。

こんにちは、まめ太です。 台風19号をひっそりと自宅にこもって過ごしておりました。幸いわが家は川から離れていたため被害は無かったのですが、川沿いは悲惨な状況で、心よりお見舞い申し上げます。 少し調べてみると、国の制度として被災した場合にはいろ…

ぼくが転職で後悔しないために考えていたこと

どうも、まめ太です。 今回は転職する際の企業の決め方という観点でぼくの考えをまとめたいと思います。つまり、『転職して後悔しないために考えておいたほうが良いこと』です。 ぼくが考えたポイントは次の2つです 安定した企業か ある程度のやりがいがある…

【実体験】ぼくが中小から大企業へ転職した方法

今の会社を辞めて転職したいと考える人は最近多いように感じています。ぼくの学生時代の友人たちも30歳を節目にいろいろと思うところがあるようです。転職経験者としてぼく自身いろいろと相談されることがあります。 転職したい理由は人によってそれぞれでし…

【実体験】大企業に入ることの経済的なメリット5つ

会社を決める際、中小企業か大企業かで迷うことはないでしょうか。決してお金だけが価値観ではないので、それぞれにメリットデメリットはあると思います。 しかし、大企業のメリットを把握しておくことは入社する企業を選ぶうえで役立ちます。 ぼくは卒業後…

【日本株】パルステック工業(6894)をNISAで購入

先日の記事で、今年度中にもうひとつ購入しようと思っている株があると記載しました。本日、無事購入することができましたので紹介しておきます。 その銘柄は『パルステック工業(6894)』という企業です。 東証2部の銘柄ですので、かなり無名かと思います。…

【家計簿公開】2019年9月 共働き夫婦の家計簿

こんにちは。まめ太です。 なかなか家計簿の公開をしていなかったのですが、今月より公開していきたいと思います。 家計簿を公開していなかった理由として、そもそもわが家の家計簿を正確に管理していないというのが理由です。 「おいっ!」って突っ込まれそ…

ぼくが個別株に投資できる理由4つ

株式投資というとネガティブなイメージを持つのが一般的な日本人と言われますが、最近はその割合も下がってきたのではないでしょうか。 実際に僕の周りにも投資を始めている若い人が増えているように感じます。 ぼくは嫁にはつみたてNISAを勧めています。株…