MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資に否定的な嫁に金融リテラシーを身に着けさせる方法

日本人はあまりお金の教育をうけないとはよく言われます。いわゆる金融リテラシーが低いというやつですね。もうこれは、自分で本やネットから学ぶしかありません。だって、学校も親も教えてくれないのですから。 でも、お金の情報は、知っている人だけが得を…

【妊活1ヶ月目】週3で妊活中だが、なかなか成功しない

結婚して1年ほどたち、そろそろ子どもが欲しい!! なんとか30歳までに子供をひとり!! とは思うものの、意外に簡単には妊娠しないもんなんですね。現在妊活開始から1ヶ月目です。 じつは嫁は妊活を始めるまでは、ピルを使用していました。 理由は、最近生…

良い家のために「家づくりノート」を作成しよう

家づくりの計画を立てる際にほかの方のブログを見ていて、「家づくりノート」を作成するのが良い、と書かれていた。 さっそくぼくたちも始めようと思い、ノートを購入してきました。100均で。笑 それと同時にいろいろモデルハウスを回る中で集まってきたチラ…

【映画】『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』 レビュー

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』この映画、タイトルは知っていて気になっていたんですが、このたび保有していたハピネットの株主優待で選択したら届いたので観ることができました。 簡単ですがレビューしたいと思います。 総評:☆3

【日本株】長谷工コーポレーシヨン (1808) の魅力

個別株を追加するための銘柄研究記事です。この記事でピックアップするのは、長谷工コーポレーション(1808)です。長谷工コーポレーションとは、マンションの設計施工の分野での大手です。 これから人口減少が進む中で既存のマンション事業は厳しいのではな…

AmazonでFire TV Stickを購入したら神だった

AmazonでFire TV Stickを購入したので、レビューをします。結論から言うと、素晴らしいです。 ぼくが購入したのは、いわゆる第2世代のモデルなのですが、こんな便利な時代になったのかと感動です。(え、遅い?笑)こんな製品をプライムデーのセールで2,980…

【格安SIM】家族でauから楽天モバイルへMNP乗り換えて通信費を節約する(注意点あり)

ふだん使っているスマホの料金って高くないですか?家計のダイエットをするのなら固定費の削減が大事ですが、その中でも通信費の節約が手っ取り早くてオススメです。 その方法とは、格安SIMへ変更することです。とはいえ、格安SIMってなんだか不安に思う方も…

今年もガリガリ君のチョコミント味を猛烈におすすめする

夏になるとアイス食べたくなりますよね。わが家は二日に一回くらいの割合でアイスにはお世話になっています。 そして、夏のアイスといえばキーンと冷えたやつをガツンと味わいたい!なおかつ現役世代のお財布にも優しいと言えば、『ガリガリ君』ではないでし…

【楽天】楽天プレミアムカードはお得か?損益分岐点を計算してみる

楽天プレミアムカードは本当にお得か検証してみた。

【映画】『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の感想

2019年6月28日公開の『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のレビューを紹介!

結婚式って何のためにやるのか分からない人へ「良かった」と言いたい

これから結婚式を挙げようか迷っている人。そもそも結婚式なんてなんの意味があるのか分からない人。 参考になるかは分からないけど、結婚式を挙げてとても楽しかったという立場から意見を言わせてもらいます。

20代から始める資産形成の方法について

例の「2,000万円」発言も落ち着きを取り戻してきましたね。 とはいえ、将来に向けた資産形成は必須という事実はなんら変わりありません。「資産形成ってそもそも何をすればいいの?」「確定拠出年金とかNISAとかってよくわからない」という方も多いですよね…

今年の夏はカップルで浴衣レンタルして花火大会へ行こう

たまに観光地を歩いていると、浴衣姿のかわいい女の子見たことないですか?あれって家からわざわざ浴衣着てきてるの?なんて思ったりしませんか。毎年行われる花火大会でも、たくさんの人がきれいな浴衣をきていますね。そんなに浴衣を持っている人が大勢い…

結婚したいのに出会いがない人にはPairsがおすすめ

結婚したいけど、出会いがないと嘆いている人。「みんなどこで良い相手に出会っているの?」と不思議に思いませんか? この記事では、ぼくが実際に異性と知り合うことができた方法を紹介しています。

【考察】菅田将暉の『まちがいさがし』の歌詞の意味

米津玄師さん作詞作曲、菅田将暉さんが歌うドラマ「パーフェクトワールド」の主題歌「まちがいさがし」2019年7月9日2nd アルバム『LOVE』 リリースです。この歌の歌詞の意味について、いちリスナーの視点で書いてみた。

こんな相手がおすすめ? 結婚にふさわしい相手か確認するポイント

「年齢的に結婚を考えるけど、今の彼女は大丈夫かな」と考えている男性の方。「私って結婚に向いているのかな。」と不安な女性の方。 結婚相手として向いている相手を見極めるうえで、どんなポイントがあるのだろう?ということを、新婚1年目まめ太の男性目…

【ハワイ】必要な現地通貨はいくらか?

ハワイ旅行を計画しているみなさん、現金はいくら持っていくつもりでしょうか? 今回は、4泊6日のハワイ旅行に夫婦で行ってきたぼくたちが、現地滞在中に必要だった現金はいくらか検証したいと思います。

結婚を決めたらチェックすべきおすすめWebサイト11選

指輪を買うならここ BRILLIANCE+(ブリリアンス+) 鎌倉彫金工房 ケイ・ウノブライダル マイナビウエディング ゼクシィ 結婚式場を探すならここ マイナビウェディング Hanayume(ハナユメ) チュールウエディング【Choole】 小さな結婚式 ムービーをつくるな…

【見学会】モデルハウス見学で気づいたこと

結婚して、子供もできて、そろそろマイホームが欲しい!でも、何から始めればいいんだろう?と疑問に思いませんか? ぼくたちはマイホーム計画に向けて、まずは「家を持つ」というイメージを持ってみようと思い、地元のハウスメーカーのモデルハウス合同見学…

夢のマイホームに向けた長期計画

夢のマイホーム、、、ぼくの年代ではそれほど大きな夢ではなく、現実を冷静に見つつ冷めた表情で「まぁ手に入ればいいよね」という感もありますが。 単純に、「俺の家」ってあこがれますよね。 ぼくも結婚して落ち着いたということで、マイホーム獲得に向け…