MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊活2ヶ月目】なんと!!新しい命を授かりました

妊活をして2ヶ月目 なんと・・・! 妊娠しました!!! 順調に来たため、我が家の妊活とは特に特別なことはしていません。 嫁が子宮内膜症対策として使用していたピルの服用をやめて排卵される状態にして、あとは好きなタイミングで夫婦生活を送っていただ…

クラウドファンディングは10代の頃に感じたワクワク感に似ている

この記事は、自分の投資スタンスについて書いてみたものです。考え方は人それぞれあるという前提で読んでくださいね。 クラウドファンディングでの投資とは、その企業のファンになることを意味する。 これがどういうことかというと、自分が本当に応援したい…

【レビュー】タウンライフ家づくりで間取り作成を依頼してみた

マイホーム系のブログを見ていると、よく紹介されるのが「タウンライフ家づくり」というサイト。なんでこんなに紹介されているのだろう、本当に良いのでしょうか? 【公式】タウンライフ家づくりで間取り作成 正直、ブログのレビューを見てみるとちょっとう…

【新社会人向け】【体験記】副収入が欲しくてもネットワークビジネスだけはやめておけ

新社会人になった時、初めて受け取る給料ってうれしいですよね。自分へのご褒美、両親へのプレゼントなど買おうと思うのではないでしょうか。 同時に、こうも思いませんか?「もっと給料が多ければいいのに」「このペースじゃなかなかお金が貯まらないな」 …

家づくりノート①:生活スタイルをイメージしてみる

第1回家づくりノートです。現時点のわが家のテーマは「コンパクトだけど住みやすい家」 ちょっと間が開いてしまい、反省。じつはぼくの気持ちの中で、「やっぱりずっと賃貸でいいのではないか」という考えと「そうは言ってもマイホームが欲しい」という気持…

終身雇用制度は崩壊したらどうなるのか?いちサラリーマンの視点で考えてみた

豊田章男社長が次のような発言をして話題になっていましたね。 「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」 企業でサラリーマンとして働く立場の方にはとても気になる話題…

ふるさと納税は「やらなきゃ損」だけど「やっても損」?ふるさと納税制度について考えてみた

先日の記事で「ふるさと納税」についておすすめする記事を書きました。 一納税者として、ふるさと納税は「やらなければ損」な制度です。しかし、ある意味で「やっても損」とも言えます。 詳しく考えていきましょう。 // ふるさと納税は「やらないと損」 まず…

ふるさと納税は意外に簡単!初めてやってみたら返礼品が実質無料に!?

ふるさと納税ってお得とは聞きますが、わが家はなかなか手を出せずにいました。 しかし、ついにここでふるさと納税デビューをすることにしました。 やってみたら意外と簡単だったので解説したいと思います。 ふるさと納税とは? よく聞く「ふるさと納税」の…

【日本株】JMC(5704)をNISAで購入

前回記事に続いて、先週新規に楽天証券で購入した株の紹介です。その株とは、JMC(5704)です。 JMCとは マザーズ市場であるため、あまり知名度は無い会社かもしれません。3Dプリンターや鋳造、CTスキャンの事業を手掛けています。 現時点では業績のメインは鋳…

【米国株】スナップオン(SNA)をNISAで購入

米中貿易摩擦、米の利下げを受けて、株価は値下がり中ですね。 このたび、楽天証券でスナップオンの株を購入しました。 スナップオンとは 機械系に詳しい人には有名なスナップオン(Snap-on Inc.)。 スナップオンは工具メーカーとして世界でもトップブラン…

30代男性なら持っているであろう〇〇で不労所得を得る方法

今回は、不労所得を得る方法について紹介したいと思います。しかも、サラリーマンの30代男性なら大抵の人は持っているであろう、アレを利用した方法です。

【住宅メーカー検討】パナソニックホームズの特徴

住宅メーカーであるパナソニックホームズの説明会に参加してきました。ちょっと聞きたかったこととは違う部分もあったんですが、勉強になりました。 // パナソニックホームズの特徴3つ 強度 このメーカーの構造は「軽量鉄骨造」です。 今回は、「耐震性」と…