MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナ相場雑感】みんな頑張っているから平常運転で

本日も、将来のために雑感を残しておきたいと思います。 今日の日経平均株価も▲2.1%と下落しており、ぼくの資産も2%どころではない目減りをしています。 現時点の評価額をキャプチャ。ついに投資来マイナスです。 あと1ヶ月くらいはこのまま下がりそうです…

楽天米国レバレッジバランスファンドは暴落時にどれくらい下がったのか

前回書いた楽天米国レバレッジ・バランスファンドについての記事がここ最近一番読まれている記事です。やはり新しい商品ですし、この相場になると皆さん気になっているようですね。 www.mame-ta.com 楽天レバレッジ・バランスファンドとは 初心者の方のため…

【SARS相場を振り返る】コロナウイルス相場をどう生きるか

こんにちは。まめ太です。 明日の市場は乱れそうというコメントが飛び交っています。3連休の最終日です。ダウ先物、日経先物は大幅なリスクオフの状況となっています。 こうなると気になるのが、歴史に学ぼうということ。 2003年のSARSの相場はどうだったの…

【レビュー】『バビロン大富豪の教え』を嫁に渡した結果・・・

こんにちは、まめ太です。週末はコロナを考慮して街には出歩きたくなく、本をネットで購入して読んでいました。 今回、嫁に渡した本はコチラ! 『バビロン大富豪の教え(漫画)』! // リンク 『漫画』というところがポイントです。 だって普通の活字本の投…

アバールデータ(6918) 令和2年3月期 3Q決算

今年から新たに保有し始めたアバールデータの3Q決算が14日に発表されました。個人的にはかなり期待していたのですが、結果はあまり芳しくないものでした。 今後の5G化に向けて半導体市場が回復基調というニュースを見ますが、今期の半導体関連株の業績を見る…

パルステック工業(6894) 令和2年3月期 3Q決算

パルステック工業の3Q決算が本日発表されました。前回の決算も持ち越しで苦い思い出があります。 www.mame-ta.com // 業績 2Qに引き続き、前期比マイナスが拡大しています。 3Q単体だけを見ても前期比マイナスとなっていますね。 さらに、営業利益率も落ち込…

2020年1月の運用報告

どうも、まめ太です。最近は当ブログでは家計簿と運用報告しか行っていない怠け癖がついています。 が、みなさんのブログはこそこそと拝見させていただき、日々(株の)勉強しております。 少し遅くなりましたが1月の運用報告をしておきます。 <株式投資>…

【家計簿公開】2020年1月 共働き夫婦の家計簿

こんにちは。まめ太です。 今月も家計簿を更新したいと思います。最近は本業が忙しく、平日はなかなか記事の更新が進みませんが、引き続きのんびりお付き合いいただければと思います。 こんな他人の家計簿がみなさんの参考になるかはわかりませんが、、 2020…