MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けてエアコンを購入

梅雨に入ったとはいえ毎日暑いですね。今年の夏も猛暑になりそうです。 ということで、わが家は寝室用にエアコンを一台追加しました。子どもが熱中症になったら大変ですし。給付金10万円がさっそく活用できました。 購入したもの 大型家電はよくレビューなど…

【相場雑感】日本株は方向性が分からない

今週の株式市場は大きな変動もなく、値動きの少ない一週間でした。「底堅い」と表現していいのでしょうかね。 個人的には「方向感のない」相場だと思います。 一方で個別銘柄で言うと、力強い上昇を見せているところもあります。(まあ、拾えていないのです…

【家計簿公開】2020年5月 共働き夫婦の家計簿

「最下層パワーカップルの家計簿」あらため「育休夫婦の家計簿」2020年5月分です。 嫁が産休に入っているため、現在家計を稼ぐのはぼくひとり。しかーし、嫁も「産育休手当」をもらえる予定です。しかしなかなか育休手当の金額が分からないんですよ。いった…

【相場雑感】MSQを知らなかった

「MSQ」 恥ずかしながらこの言葉を知りませんでした。日経225などの決済日ということで、どうやら今週は株価の値動きが大きくなる週だったようです。 3,6,9,12月の第2金曜日ということですね。もしかすると株式市場で「13日の金曜日」が怖い理由もこれか・・…

子どもが生まれたら考えておきたい資金計画

コロナ禍のさ中ですが、わが家には新しい命が誕生しました。 そこで、『子どもを育てる資金計画について』少し考えてみます。 これを書いているぼく自身も初体験ばかりの日常ですので、いろいろ軌道修正は必要だと思いますが、あくまで計画ということで。 こ…