MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

【株日記】5/13 野村Mストップ安で吐きそう。ケアネットは好決算

f:id:kokore0:20200503141342j:plain


本日の保有株の値動きです。

 

日経平均  :27,448.01 -699.50 -2.49%
TOPIX    :1,849.04 -28.91 -1.54%
JPX日経400 :16,678.92 -235.17 -1.39%
マザーズ総合 :1,065.38 -30.47 -2.78%

 

昨日の大幅下落から朝一の反発もむなしく低調。

 

保有株の値動き

 

楽天証券

保有資産額:8,950,000円(前々日比-410,000円)
信用建玉評価損益:-269,000円(前日比-79,000円)

 

ついに900万割れ。
週明けから4日で70万消えました。

f:id:kokore0:20210513221619p:plain

 

 

ケアネット100株利確、近鉄エクスプレス損切で現金をつくり、野村マイクロ1枚現引き。

それでも増え続ける信用評価損。

野村マイクロストップ安の威力は強烈です。もう吐きそう・・・。
今期減益予想など出したためにこれほどたたき売られるんですね。それだけ期待が高かったということ。

しかし、基本的に上方修正する企業なので、業績は最低でも前期同等と考えると、今の価格水準は安いんじゃないかと思い、損切もできずにいます。こういうところがダメなんですかね。

 

地合いが回復すれば多少は戻るはずなので、放置放置(白目)

 

 

本日は保有株は ケアネットの1Q決算開示でした。
現金化したため、またいだのは100株のみだったのですが、超絶決算でました。

野村マイクロよりこっちだったか・・・。

f:id:kokore0:20210513222336p:plain

f:id:kokore0:20210513222404p:plain

なんと1Qのうちから通期上方修正。エムスリー決算から分かっていましたが、コロナでこの業態は業務改革が進んでいます。まさに「構造的に強い」企業になりつつあります。

ま、明日の株価はどうなるか分かりません。

素直に上げればいいですが、地合いの悪い中で金曜日ですし・・・。
とはいえ2連ストップ高くらいしてほしいかな。

 

ちなみに、エムスリーの決算を見た感じ、同業としてエムスリーが意識している企業はメドピアよりはケアネットのようですね。(自分の印象ですが)

 

 

気になった銘柄

決算内容で気になった銘柄たちの追っかけ記録です。
市場の低迷でチャートも崩れていますし、今は個別業績を追っても意味がないかもしれません。上昇するタイミングを逃さないようにしたいですね。

 

正興電機製作所(6653)
続落中。反転タイミングを様子見。
⇒もう少しか?

 

インフォコム(4348)
続落中。反転タイミングを様子見。
⇒様子見

 

イビデン(4062)
本決算開示で気にった銘柄。業績、来期予想◎。
株価は2019年から上がり続けており、ここで買うのはためらわれるところ。様子見。
⇒好決算で素直に上昇。+390 (+7.72%)の5,440円 
 ここから買ってもいいのか??割安になるタイミングを待つか。
 買うには余裕資金に対して単元が高い・・・。ネオモバで検討。
⇒上げ下げ激しい展開だが、下方向か?

 

日本精線(5659)
業績、来期予想◎。
買場かも?しかしPTSは3,735円→4,100円台と大きく上昇している。
割安安定銘柄なので、水準訂正起こるかは微妙なところ。勉強のため様子見。
⇒好決算で素直に上昇。+370 (+9.91%)の4,105円
 指標面で割安なので買うならコチラかな。
 しかし、チャート的には30日以降の値動きが気になる。押し目があるか。
⇒かろうじて5連騰中

 

東京エレクトロンデバイス(2760)

半導体商社として、野村マイクロ同様に上昇中。
決算開示◎、来期予想も増益だが、コンセンサス未達が懸念。
自分が保有していたらPTSで一度売るかも。
しかし増配も発表しているので一段高するか?
⇒好決算で素直に上昇。+520 (+10.48%)の5,480円
 強すぎる。パワー半導体だけに。いつまで続くのか。
⇒続伸中

 

ネットワンシステムズ(7518)
業績◎、来期予想◎
ギガスクール恩恵大のようです。
株価は方向感ないため様子見。
⇒好決算で素直に上昇。+210 (+6.1%)の3,655円

 上昇トレンドに入るなら順張りでいいのかも。
⇒方向感なし

 

NECネッツエスアイ(1973)
業績◎、来期予想○ 来期はコンセンサス、四季報予想より上振れ。
本日時点の株価ですでに上昇済みだが、さらなる上昇もあるか。
6/1で株式分割ということで、どうなるか。個人的にはクレオスの嫌な思い出が。
⇒株価反応せず。-20 (-1.04%)の1,901円
 こちらもトレンド確認したいところ。
⇒様子見

 

リスクモンスター(3768)

下がれば欲しい。
⇒下がったけど他にもいろいろ下がっており、買える地合いではない。

 

ではでは。

※この記事はぼくの主観で書いています。
 くれぐれも投資は自己責任でお願いします。