MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

【株日記】2020年もいよいよ大詰め。今後の取引予定

いよいよ連休開始。
少しだけ四季報確認をすすめました。

子どもの相手をしないといけないのでなかなか時間が取れません。

いよいよ年末ですが、明日の取引計画について悩んでいます。

 

 

 

 

先日紹介したミネルヴィニの成長株投資も少しですが読んでいます。 

 

そして思うのは、PF入れ替えたいなあ・・・ということ。

 

超長期では報われる可能性が高い(おそらく10年くらいなら確実?)と思えても、短期(1年くらい)ではどうなるか分からず、この先○○ショックがいつ来るかもわからない。

と考えると、やはり一度下落トレンドに入った銘柄は保有すべきではないと思えてきます。

 

ここ一年株価を見続けてきて、サラリーマンなのでデイトレードは厳しいのですが、ぼくにとっては数日から数週間のスイングトレードくらいが一番気が楽な気がします。

 

予想が外れる/当たるの結果が出るのが判断しやすいからです。

 

そしてこの1年でずいぶん損切にも慣れました。

 

そこで、2021年度は200万円ほどを元手にスイングトレードでどこまで利益を追求できるのかトライしてみようかなと思います。

 

しかし、それ以外のバッファ資金も確保しておきたい、ということで、年内にもう少し損切を行うかもしれません。

 

そしてすでに年内に買ってもいいかも?と思える銘柄が一つあるので指値が刺されば購入です。

 

 

ではでは。

※この記事はぼくの主観で書いています。
 くれぐれも投資は自己責任でお願いします。