MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

【株日記】保有株の値動き(7/28)

f:id:kokore0:20200503141342j:plain

 

今日の保有株の状況です。

 

 

 

保有株の値動き

昨日の米国市場が意外に強かったため、朝は上昇したものの、結局は下落して終了。

保有株も下落しました。

 

楽天証券

保有資産額:6,156,000円(▲70,000円)

 

本日のトピックスです。

 

システムリサーチ(3771)

第1Q決算発表でした。

f:id:kokore0:20200728212928p:plain

 

 

f:id:kokore0:20200728213006p:plain


この状況下で前年比増収は立派ではないでしょうか。

とはいえ、上がるネタも無さそうな雰囲気です。
しかも地盤の愛知もコロナ感染者多くなっており、雰囲気的には嫌気されそうですね。

 

ちなみに、本日決算前にいったん売却しています。
どうも決算後の値動きを見ていると、たとえ業績が良くても翌日は下げています。
利確や、コロナによる通期予想の影響もあるかと思います。


今期は決算前の避難が良いかと思います。

 

NSW(9739)

昨日決算発表のNSWは前日比-199円(-9.09 %)の1,991円と大幅下落。

夏枯れ相場でまた含み損に突入しそうです・・。

しかし業績自体は順調ですし、時流には乗っているので今後の業績に期待します。

 

PS三菱(1871)

とくに決算などは全く関係ないのですが、こちらの株も売却。

国土強靭化対策で購入した株ですが、今のところ出番はなさそうです。

夏に向けて現金を少しでも増やしておくことにします。

 

 

雑記

最近、ポートフォリオの考え方を見直したいと思い始めました。

 

いまさらですが、今後数十年を見越したきちんとした運用をするうえで決めていくべきことがたくさんあります。

今までは、「ザ・初心者」という行き当たりばったりの投資方針でした。
子どもの資産運用をどうするか考える中で、ようやく真剣に考え始めました。

 

たとえば、、

 

・NISA口座の使い方
・金融資産の総量と配分の仕方
・銘柄選定の仕方
・下落時の対応

などです。

 

NISA口座ですが、みなさんはどのように使われているでしょうか? 

ぼくもそうですが、保有株を書くときにNISAか特定口座なのかは別に書かないので、他の方の使い方が分からないんですよね。

 

ぼくの嫁のように、つみたてNISAであれば割と決めるのは簡単だと思います。
そもそも投資信託しか選べないですしね。

そうなれば、インデックスのうち手数料の安いもの一択で良いでしょう。

 

しかし、一般NISAは何を買うのも自由です。

 

・インカム狙い(高配当株、REIT)
・キャピタル狙い(成長株、レバレッジ)
・投資信託
・ETF

 

どれでも買えるからこそ、どの使い方が一番有効なのか悩みます。

 

どれも一長一短ありますが、、
ぼくは今後は投資信託にしようかなと考えています。

 

そう考えた経緯はまたの機会にまとめたいと思います。

 

 

 

ではでは。

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。