MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

【株日記】保有株の値動き(7/29)

f:id:kokore0:20200503141342j:plain

 

今日の保有株の状況です。

保有株は全面安の展開です。

 

 

保有株の値動き

いよいよ夏枯れ相場になってきた感じです。
とはいえ、6月中旬以降はずっとそんな感じですが・・・。

ハイテク系の勢いも弱まってきました。

 

 

楽天証券

保有資産額:6,093,000円(▲63,000円)

 

本日のトピックスです。

 

システムリサーチ(3771)

昨日が第1Q決算発表でしたが、その後の株価の動きは大幅減。


-223円(-10.40% )の1,922円と値下がりランキングでも上位でした。
ひとまず引け前に利確しておいて良かったです。

 

またコロナが落ち着いたら購入するかもしれません。

 

ヴィッツ(4440)

本日は一時2,700円に迫る強さを見せました。

31日に東証一部へ市場変更です。

 

コロナさえなければどれだけ強かったことか・・・。

 

f:id:kokore0:20200729211531p:plain


 

 

雑記

「外需と内需」

 

内需株とは、売上の大多数が国内からのもの。
外需株とは、海外売上高比率の高い株です。

 

ポートフォリオを見直すにあたり、この点をバランスを取るよう少し意識してみようと考えています。

現時点のポートフォリオですが、ほぼすべてが内需銘柄です。

 

 

 

とはいえ、米国株式は海外で稼ぐので外需株とみることもでき、日本株と米国株でバランスをとれば良いのかもしれません。

 

また、これからしばらくは円高傾向になることを考えると、外需株は低下すると想定されますので、現時点で外需の日本株があまりないことはそこまで悲観することはないのかもしれません。

 

むしろ安くなったら買い時と考えることもできます。

 

 

 

ではでは。

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。