MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

【株日記】保有株の値動き(8/4) テクノフレックスは下落。中央自動車工業1Q決算発表

f:id:kokore0:20200503141342j:plain

 

日経平均22,573.66  +378.28 +1.7%

 

昨日に続き、今日も日経爆上げでした。
誰が買っているのでしょうか?

 

日銀は定例の買い入れだけのようですし・・。

 

 

保有株の値動き

本日の国内株式は日経平均の上昇とほぼ連動して上がりました。

  

楽天証券

保有資産額:6,248,000円(+59,400円)

なぜか銀行口座にお金が増えた気が・・。昨日より10万ほどふえています。

 

トピックスです。

 

テクノフレックス(3449)

昨日の決算内容を受けて、本日は暴落しましたね。
よっぽど期待が高かったようです。

 

昨日のPTSで@1,210円で買えてしまっていたので、信用回分と合わせてけっこう評価損です。。

 

 

ただ、第2Qに向けて上がってくると勝手に期待しています。

 

 

中央自動車工業(8117)

第1Q決算発表でした。

やはり自動車業界の苦戦と同様、影響が出ています。

 

が、悲観するほどではないと思います。
利益率も落ちたとはいえ、10%以上をキープ。

むしろ前期が良すぎたかもしれません。

 

f:id:kokore0:20200804215727p:plain

f:id:kokore0:20200804215939p:plain


とはいえ、通期目標を達成できるのかというと厳しい気もします。
買収したABT社は今のところ業績に貢献していないようにも見えますが・・。

仮に通期予想を達成できるのであれば、多段階配当モデルで計算すると現状は割安と言えそうです。
ただし、この会社は基本的に割安水準での株価推移のため、株価が上がるかというと期待薄です。

 

f:id:kokore0:20200220231313j:plain

 

ひとつ希望が持てるのは自動車関連用品であるコーティング剤を開発、販売しているので、この先EVが主流になろうが、水素自動車になろうが、空飛ぶ車になろうが、そこになんらかのモビリティがあれば需要は発生するということです。

いくらテクノロジーが進化しようが、時空を超えてテレポートできるようにはならないと思いますので、何らかの乗り物は残るはずです。

 

日本ではそもそも人口減とともに車の台数が伸び悩む懸念はありますが、海外にも展開しているので成長性は期待できます。

 

そして、今は自動車以外の用途への応用も広がっていきそうです。

個人的に気になっているのは、太陽光発電パネルへのコーティングによる発電効率アップです。

 

f:id:kokore0:20200804221720p:plain

参考サイト:無機防汚コーティング剤 エクセルピュア EXCEL PURE

もしこれが太陽光パネルに標準化されれば一気にメガトレンドに乗りますよね?
(煽り笑)

 

今年は配当維持ということで、予想利回り2.7%ほどになります。

株主を大切にする姿勢も示されているので、このままキープしていきたいと思います。弱小ホルダーですが。

 

しかし、手っ取り早く株価が上がるには、、、ぼく個人の勝手な願望です。

 

・株主優待で自社製品を提供 
  →口コミで宣伝になる(単に僕が商品を欲しいだけ。笑)


・社名を変える。
  「中央自動車工業」ってちょっと古臭くないですか??(スイマセン。。)
  なんだか時代に取り残された会社の印象。中身は開発型企業なのに。
  単純に英語にするだけで、イメージが若返り注目されると思いますがね。
  「豊田」だって「トヨタ」にしたのだから、たとえば「セントラル」とか。
  半沢直樹のブームに乗りましょうや。笑

 

 

 

 

 

ではでは。

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。