日経平均:22,514.85円 前日比−58.81円 (0.26%)
午前は低かったものの、午後は日銀が1,000億円投入しましたね。
それでもプラスには持っていけず。
保有株は善戦したものの、本日発表の決算またぎに大失敗したかもしれません。
保有株の値動き
日経は下げたものの、保有株はなぜか好調をキープ。
楽天証券
保有資産額:6,311,000円(+61,000円)
4日夜の米国株の好調も影響をうけています。
昨日のアップは投資信託の積立5万円が加味されていたようですね。忘れていました。
レバナスは史上最高値更新の2倍の上昇率で約定したようです。
ここからさらに上がってくれないと・・。
トピックスです。
中央自動車工業(8117)
昨日の1Q決算発表をうけ、+145 円(+7.07 %)の2,196円に上昇。
やはり配当維持が効いたのでしょうか?
保有株の中では本日の上昇率1位です。
MS-JAPAN(6539)
人材紹介業ということでコロナ禍の中では厳しい状況だったようです。
PTSは再度700円台に下落。
しかしながら、減益とはいえ黒字であり、販管費抑制により営業利益率も41%と高水準。
さらに、下期に向けた材料もあるということで、、正直上下どっちに行くのか分かりません。
今期予想はまだ出していないというのも、下記の新サービスがどれだけ業績に貢献してくるかがまだ見えない状況だからかもしれません。
さらに株価はすでに下落しており、ほぼIPO時の価格まで下がっています。
もし業績が向上するのであれば割安と言えるでしょう。
あと考えるべきことは、そもそもこのビジネスがどれだけの将来性があるかです。
うーん、よくわかりません。
士業というのはAIに置き換えやすい仕事でいつも上位に位置していますし、今後はそれほど仕事がなくなるかもしれません。そうすると、マッチング数が少なくなって業績は下がるのか・・・。
あるいは逆に求職者があふれることで人材紹介市場が流動的になり、MS-JAPANなどのマッチング業としては儲かるのか・・?
偉いじっちゃんが「自分の良く分からないものには手を出すな」と言っていた気が、、、(遠い目)
コロナが収まるまで気絶するか、資金効率を考えて損切りするか、、、?
10月までに決めましょう。
パルステック工業(6894)
やっちゃった、赤字。です。
ぼくにとっては、「利益率がどれだけ落ちるかな~?」くらいの感覚でいましたが、まさか赤字とは。
「X線残留応力測定装置関連」
「ヘルスケア装置関連」
「光応用・特殊機器装置関連」
上記の三つの分野がありますが、このうちX線はおそらくメイン顧客は自動車業界のため売上、利益とも大幅減。
ヘルスケアは売上大幅増も、営業利益はほぼゼロ。
光応用装置関連は売上半減。
結果として第1Qは赤字に・・。
2017年以降で、4半期単独で赤字になったのは初です。
これは痛い!!
しかし、良い(?)点として気になるのは、受注状況。
前年よりも注残があるんですよね。
しかもコロナの影響なのかヘルスケア装置関連の需要は強いです。
第1Qは”量産品の本格生産立上げに伴う一時的な製造原価の増加”が原因で利益大幅減となっていることから、2Q ではそれが解消されて利益貢献されるのかに注目です。
そして、販売先の東洋紡といえば、「GENECUBE®」ですね。
コロナが長引けば、ある意味追い風になりうるかもしれません。
配当はさすがに10円減配の45円予想です。
本日の株価1,541円に対しては利回り2.9%となります。
というわけで、やはり上に行くのか下に行くのか分かりません。
レーザーテック(6920)
ここもすごい決算でしたね。
コンセンサス未達だったとのことですが、前期比は高成長。
最近下げていましたが、明日は上がるのではないでしょうか。
ぼくも握りしめていますよ。(1株だけ、、笑)
しかし、成長性をどう計算しても割高なのです。
それでも株価は上がっていくのです。そういうものらしいです。
その他
本日はヴィッツ(4440)を買い増し。
8月31日に向けてジリ上げの予想で保有します。
ではでは。
※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。