MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

【株日記】保有株の値動き(8/21) 週末:上昇気流。ベルトラ応援購入。

f:id:kokore0:20200503141342j:plain

本日の保有株の値動きです。

 

日経平均:22,920.30円 +39.68円 (0.17%)

 

日経平均は朝は力強い動きでしたが、午後にかけ失速。
とはいえ、本日はほとんどの株が上昇したようにも感じられます。

 

 

保有株の値動き

 

楽天証券

保有資産額:7,325,000円(+70,000円)

 

前週末比で+232,000円でした。
お盆明け後は強いです。

 

トピックス

 

保有株はほぼ全面高。

ケアネット、歯愛、ヴィッツが強かったです。
シルバーライフもじわじわ上昇。

一方アバールデータは下げました。

 

 

本日はコロナ前に高値掴みしていたテリロジー(3356)を一部売却。
サイバーセキュリティというテーマ性はありますが、今期予想が低く受注残高も低めなため減らしました。

テリロジーは楽天証券では貸株利率が高かったため持っているだけで小遣い稼ぎにはなりましたが、最近は利率が下がってきていますし。(現在6%)

 

 

 

f:id:kokore0:20200821213309j:plain

  

その分の金額で購入したのはベルトラ(7048)です。

 

ベルトラと言えばこちらのサイトを運営しています。
ツアー・ガイドのプラットフォームです。

www.veltra.com

 

旅行に行くときに現地のアクティビティをこれで探して申し込めるため、とても重宝しています。ぼくも友人からのすすめがきっかけで知り海外旅行で利用しましたが、かなり良かったです。たくさんのレビューがあるのでイメージしやすいのです。

 

そんなベルトラもこのコロナショックで倒産の危機すら感じる状況です。
第2四半期累計での減少キャッシュフローは27億、第二四半期時点での金融機関からの借入限度額は計20億円ということで、このままコロナ自粛がつづけば来年まで持つかどうかかもしれません。とはいえ、第2四半期以降は事業圧縮をかなりしっかりとやっている様子が見えます。(第1四半期のキャッシュフロー状況がよくわからないため第2四半期単独でどれだけ圧縮されているのかが読めませんでした)

かなり対応が早い企業という印象です。

 

決算説明会資料 – IR情報|VELTRA Corporation 

f:id:kokore0:20200821210737p:plain

 

この決算説明資料をみてどう感じるかはそれぞれだと思いますが、ぼくはアフターコロナにおける可能性を感じました。また、観光事業者への支援という観点でもビジネスモデルを構築していることも素晴らしいと思います。

 

ベルトラ、新サービス「オンライン・アカデミー」で「本物」にこだわった国内体験の取り扱いを拡大|ベルトラ株式会社のプレスリリース

 

もともと自分が使って良かったサービスということもあり、応援の意味を込めて小額ですが購入しました。

また、これだけのプラットフォームに育った事業なので、最悪はどこかが買収してくれるんじゃないかという淡い期待もあります。コロナ前の業績は抜群でしたしね。

 

応援のチップは楽天証券から貸株金利という形で受け取ることにします。(現在13%)
苦しいコロナを耐え抜けば旅行に行きたいという人は増えるでしょうし、頑張れベルトラ!!

 

乗り越えられたらぜひ株主優待などもご検討お願いします。
え、それにはもっと買わないとダメだって・・?(笑)

 

ちなみにチャートはこんな感じです。

f:id:kokore0:20200821213505p:plain


 

  

 

ではでは。

※この記事はぼくの主観で書いています。
 くれぐれも投資は自己責任でお願いします。