MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

決算シーズンの反省と今後について

f:id:kokore0:20210508102126j:plain

 

 

来週が企業の決算の本番とはいえ、4月後半から今週にかけ、かなりの数の決算開示が行われました。

 

その中での後悔している点と、今後の戦略を考えるメモです。

 

 

保有できず後悔している銘柄

 

直近の監視銘柄で上昇を取り切れずに後悔している企業です。
今後の業績も固いと思いますので、保有したいところなのですが、 押し目が来なかったので勇気を出せず。

ネオモバの端株とかだと決算を見てすぐテキトーにINして、結果大きく利益が出たりしているんですけどね。

 

日本精線(5659)

f:id:kokore0:20210508103144p:plain

 

東京エレクトロンデバイス(2760)

 

f:id:kokore0:20210508104847p:plain

この会社は昔から割安だなと思ってみてきただけに後悔が大きいです。
決算後、ぐんぐん上昇。
ノルウェー政府も保有しており、勢いを感じますね。

 

 

とはいえ、来週からの他の企業の決算しだいでは資金が他へ流れる可能性もあり、すでにこれだけ上がった後に購入するというのもリスクが大きくなっていると判断しています。

 

 

どうすれば取れるのか?

では、どうすればこうした企業をすぐに判断して購入できるのでしょうか?
それが分かれば苦労しません(笑)。

いろいろな点に目を光らせて、一番勝率の高い銘柄にINするしかないです。
(もちろんINしない選択肢も含めて検討)

 

・業績予想
・期待値に対する上振れ度
・テーマ性、業界のトレンド
・需給バランス
・テクニカル指標
・銘柄の傾向
(来期予想は保守的か、Q偏重性あるか)

 

などなど。
これらによってINする、利確/損切りする自分なりの条件、ルールを定めることができれば投資成績は上がっていくものと思っています。

 

そうした意味では、ぼくはtwitterやブログ等で出てくる銘柄で新規企業情報を収集しながら、あくまで投資判断は自分で行う、というスタンスで勉強(?)するようにしています。

まあ、そういうのが楽しいので単なる趣味なのですが。

 

とはいえ、良い企業については長期保有していくのが投資の醍醐味かと思います。
資産が増えればドッシリと運用していきたいと思います。
目標は2025年に3,000万円くらいでしょうか?(夢だな・・・)

 

今後やりたいこと

今もやろうとしていてうまく行っていないのですが、上記のマイルールがぼんやりながらも定まってきたら、「スイングトレード100万円チャレンジ」をやりたいと思っています。

 

簡単に言うと、元手100万円をスイングトレードでどこまで増やせるかにトライするというものです。

 

現在の運用は毎月5万円積立投信しているため、運用資産はほぼ右肩上がりです。
(逆にそうでないと悲しい・・)
それとは別に、元本を固定して評価益のみで資産を増やしていけるかということに挑戦したいと考えています。

自分の成績も分かりやすいですしね。
※今の運用方法だと、元本も増え続けているため、実質利回りが何%なのかもはや把握していないです・・・。

 

ということで、いったんこの決算期が終わったら信用建玉を空にしてスタートしたいと考えています。

f:id:kokore0:20210508104823j:plain

 

 

ではでは。

※この記事はぼくの主観で書いています。
 くれぐれも投資は自己責任でお願いします。