本日の保有株の値動きです。
日経平均 :27,977.15 -37.87 -0.14%
TOPIX :1,956.39 +2.84 +0.15%
JPX日経400 :17,617.11 +29.58 +0.17%
マザーズ総合 :1,069.00 -7.32 -0.68%
全体的には地合いはまずまず良かったような気がします。
好決算銘柄は素直に上昇していたイメージ。
保有株は「・・・」ですが。
保有株の値動き
楽天証券
保有資産額:9,378,000円(前日比-282,000円)
信用建玉評価損益:-363,000円(前日比 -200,000円)
(昨日)
↓
(本日)
ケアネットがストップ安。
見る人が見ればメシウマなネタですね。
本日日中とPTSでの損切で-48万円くらいました。
昨日のPTSで5,800円台で売ることもできる状況だったのですが、「好業績なこともありどう転ぶか分からない」という判断をしてしまい、何もしませんでした。
信用建を持っていたので、現物は売却しておけば良かったですね。
判断点としては、
・信用買い残が多い
・2Q単体では1Qに比べ減収で印象が悪い
・好決算でも売られる地合い
こうした点から判断を下すべきでした。
本日の日中は成売りが30万株近く出ていたように思います。
流石にこれは来週以降も行使下限の4,809円は余裕で切るだろうなと思い、1枚を損切り。
理由としては、以下の観点。
・本日の成売板330,000株に対し、日中19,700株、PTSで36,700株しか成立せず。
見せ板でないとすればまだまだ売りが出る。
・信用買残50万株が逃げ切れずに残っている
・信用追証の発生での強制的損切があるかも(他の銘柄含め)
ということで、来週もストップ安かなと思っています。
そこで売り板と出来高を見たいと思います。
まあ、いくらでも騙せるのでしょうけどね。
しかし、下限行使価額を下回れば資金調達もできないに何がしたかったのだろうか。
会社にとっても想定外だったのだろうか。それほどに自信のある2Q内容だったか?
とはいえ、ぼくは(おそらく皆も)この財務内容で資金調達がいるとは思っていなかったはず。
中期ビジョンの売り上げ300億円、利益100億円というのは、今の業界の変化を見れば普通に達成できる数字だと見ていたのですが、頭がお花畑なのか。
あるいはそもそも資金調達などする必要が無いけど、株価を下げて誰かが大量に調達しやすくする+希薄化させて流動性を上げることが目的、なんてことはないか。
まあ、いくら考えても今は何もできない。
ただ資金を突っ込みすぎた自分を反省するだけです。
残り1枚は反省のため保有しておきます。
(PTS売った分は現引きしたもの)
なお、残念ながら今のところ再起可能です。
(しかし、2021年中に1,000万の可能性は遠ざかりました)
・・・が、信用建2枚をどうするか。資金繰りに悩みます。
とりあえず、NISAの三菱ケミカルを売却、本日決算のウェルスナビもいったん微益利確。(ウェルスナビは決算は会社の予定通りかと思いますが、来週どういう動きになるか注目です)
あとは追加で何かを売却すれば現引き分の金額は工面できそうです。
まあ、いっぱい持っているKKEかなという気はしています。
・Hameeは9月決算に向け反転しだした気がするので継続保有
・丸順はNISA枠で業績好調なため継続保有
(ただし、メタルアートと同分野ということで2つもつ必要もないかな)
・システム情報、カナミックNは少額で優待目的もあり微妙
・メタルアート、大紀アルミは割安好業績銘柄のためもう少し持ちたい
・アステナはNISAで好業績だが現状まだ含み損のためもったいない
・NSWはNISAで割安、ここから上昇しそうな感じのため継続保有
ちなみに、他に監視していたSEMITEC、野村マイクロ、フェローテックあたりは軒並み好決算でこちらにしておけばと悔やまれます。
あー失敗した。
『スイングトレード100万円チャレンジ』
ケアネット 買200
せこせこと現引きしつつ損切りしているため保証金に変動なし。
信用取引保証金:103万円。
ではでは。
※この記事はぼくの主観で書いています。
くれぐれも投資は自己責任でお願いします。