本日は保有株の日本プロセス(9651)の決算発表でした。
※7/9に決算明け後の株価値動きを追加。
日本プロセス(9651)
今期は順調でしたが、来期予想が控えめな感じでした。
◆2020年5月期 決算
日本プロセスは2019年6月1日~2020年5月31日が決算期となっています。ちょっとめずらしいですよね。
通常は第4Qが稼ぎ時で今年はコロナの影響を少し織り込むかと思われましたが、ふたを開けてみれば第4Q単体で見ても前年比増収増益、とくに利益は二桁%の増益でした。
ほぼすべてのセグメントで増収増益なのは順調と言えるのではないでしょうか。
来期予想は控えめですが、ここは予想は控えめで実績は上方修正が通例のようなので心配する必要はないかと思います。
とくに2015年以降は売上高利益率 も改善傾向でもうすぐ10%を超えそうです。
競合他社と比べるともう少しの水準ですが、向上傾向なのは安心感があります。
◆決算後の値動き
PTSはマイナスですね。
マイナス3%の755円~770円で推移しています。
やはり来期予想が控えめなのが効いているのでしょうか。
ここの決算後はいつも下がるのが定番のようです。
翌日株価は727~766円の間で推移。
やはり決算翌日はまいどのように下がる。
◆材料
開示以外の説明資料はなくとくに新しいネタはないのですけど、会社のHPが変わりましたかね?
提携先という欄に「株式会社サイバーコア」が載っています。
2019年1月に提携していますが、なかなか面白い研究をしていますね。
https://cybercore.co.jp/jp/solutions/
専門知識がなく、他社と比べてどれくらい優れているかということが分析できないのですけどね。
日本プロセスは日立オートモーティブが主要顧客ですが、そうすると自動車メーカーとしては日産・ルノー・ホンダ系になると思います。
いずれも2017年の発表ですが、
・ルノーは2022年に完全自動運転車を実用化する。
・ホンダは2025年に完全自動運転の確立を目指す。
とのことなので、もう近い未来ですね。
本日の保有株の状況
自動運転関連で言うと、以前も取り上げたヴィッツ(4440)が前日比+270(+13%)と大幅上昇しました。
以前取り上げた後にまた下がっていたので、まだまだ荒い値動きかもしれませんが、ようやくぼくの買値に戻ってきました。
コロナショックで一時は買値の半額以下にまで下がっていたので、今となっては買い増ししなかったことを悔やんでいます。
本日はテクノフレックス(3449)を@1480円で新規購入しました。
高値更新のところを購入したので結果的に高値つかみかもしれません。
ではでは。
※投資判断は自己責任でお願いします。