
株式のメモです。
日経平均 :66,329.50 +1,636.38 +2.53%
TOPIX :3,957.17 +55.16 +1.41%
JPX日経400 :36,007.99 +551.61 +1.56%
東証グロース :992.71 -12.42 -1.24%
ドル/円 :159.26
日経平均は66,000円台を突破。
史上最高。
一方でバリュー株、高配当株メインのPFの場合、恩恵はほぼ無いといういびつな市場。
しかし、これだけ上がっているのだから海外のお金が入ってきていることは確か。
NVIDIAの株価はさえないが、半導体指数自体は強い。
日本株も半導体関連が相変わらず強いが、あがるものは分かれてきた印象。
今後はそこを攻めたい。
保有株の値動き
楽天証券
保有資産額:21,750,000円(前回記事比+1,090,000円)
信用建玉評価損益:+0円(前回記事比-40,000円)
トータル:21,750,000円(前回記事比+1,050,000円) 週末終値でのYH更新
(5/22)
↓
(5/29)

今週はフィックスターズのおかげでYH達成。
6月のSQを控え、PF見直し。
ダイダンはNISA成長投資枠だったが、興味も薄らいできたため売却。
恩株化していたので0になろうとどうでもよいが、資金効率を優先。
(先回記事)
決算も受注状況が芳しくなく、、、。来期は微増の予想を出した。
これでは下落も止まるはずもなく。
NISA枠で保有しているが今後どうしようか。
利回りは高くはあるが、これだったらまだKKEの方が魅力的と感じる。
初めて買ったのは2025年2月。実現利益は50万円弱。

おそらくもう買わないかな、、、
今後の成長戦略が見えるまでは。ほかに期待値が高い銘柄はいっぱいあるし。
KKEは相変わらずさえない。
中計でも出してくれれば、と思うが。
ここは特定、旧NISA、新NISAで保有しているが、旧NISAの期限が今年末までになる。
本決算で跳ねてくれればよいが、、、
いままで公には書いていなかったが、ここの目標は将来的に年間配当金100万円(税引き前)としていた。現在EPS250円程度だが、あと10年間でEPS500円に到達すると思われる。
配当性向50%のため、そのときの配当金は1単元あたり250円となる。
そのため、4,000株保有しておけば、100万円が達成となる、という計算だ。
ただし、、これだけ資金が入ってきてテーマ株が入れ替わりつつじゃぶじゃぶ上がる環境だったら、年間100万円などキャピタルゲインで獲得したほうが簡単じゃない?
と思えてくる。
このままだと年末ぎりぎりで旧NISAから手放すことになる200株分は、買い足すかどうかは悩みどころ。
それよりも10年後には確実に来ているであろうテーマ株を今のうちに買っておく方が賢いのでは、という思いが強い。
フィックスターズ
「米政府が量子コンピューター企業に3200億円出資」 との報道を受け、本日は量子関連が爆上げ。フィックスターズは久しぶりのストップ高。
決算が予想外に良かった(悪くなかった)こともあり上げていたところへこの燃料と適時開示のダブルコンボ。
しかしこれが続かないのがフィックスターズ。週明けは下がるだろう。
今週のフィックスターズは強さが継続。5/29は値上がり率1位を獲得。
業績好調×材料×地合いのコンボか。
2024年に当時の上場来最高値2,516円で購入した記憶がよみがえる。
【株日記】3/6 AI関連銘柄の逆襲。S高かと飛びつき失敗 - MAMETA's LIFE-SIZE LIFE
あの当時の自分の目に狂いはなかったということか。(どう考えても2年かかってる時点で狂ってるが)

どこで利確するか考えモノ。
といいつつ、これは今のテーマ来てるだろ、と300株追加済み。
KKEとフィックスターズは業種が違うものの共通するものがある。また次回に。
PFの整理
これで日本株は4銘柄のみとシンプルに。
構成比率の歪みは依然として大きいが。
今の現金余力は15%ほどのため、あと1銘柄選別して成長させていきたい。
6/12がSQのため、そこまで我慢できるか。
(ただ、そこまで上がり続けるという見方も)
また、アメリカの中間選挙後に♠が何かやらかして暴落するという話も。
余力は多めにしておきたい。
監視&短期保有
・KKE もう信用は良いかな。出来高なさ過ぎ
・サムコ 置いて行かれたと思ったら最近不調
・富士通/NEC 最近不調か。なかなか上がらない。
・キオクシア 一時期ほどの勢いはなくなった?しかし、あの時買っていれば。
・ツガミ 保有無し。四季報に乗っていたが。
・シンフォニアテクノロジー:急反発したため利確済み。その後波乱。
・ブイ・テクノロロジー:急騰からの波乱中。利確済み。
結果的には信用売買も今週はうまく立ち回れた。
なお、信用建て玉にはトレーリングを設定しておくのが非常に有効。
ではでは。
※この記事はぼくの主観で書いています。
くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

