4月の運用状況まとめです。
運用資産状況
楽天証券口座
<3月>
保有資産額:9,279,000円
↓↓
<4月>
保有資産額:9,563,000円
先月比+284,000円(+3.0%)
実現損益/評価益ともプラスに。投信が評価益に貢献。現金余力は一時コロナ後最大にしたものの、日本株買い増しに使用。
<元本トピックス>
・投資信託カード積立5万円(プラス)
・毎月1万円をWealth Naviへ移動(マイナス)
2021年月度推移はこのようになり、3月、4月で伸長。
個別株PF現時点ではこのような状態。
3月の末から4月中旬にかけては9連騰するなど、順調に推移するも、月末にかけて下落。
個別トピックスとしては、、、
・ケアネットは上げ下げ激しくなってきた
・カナミック、三菱ケミカルはプラテン目前で下落
・構造計画は少し注目度上がってきた?
・野村マイクロは回転で少し稼ぐも、信用建は含み損中。
先月末と比べて外した銘柄は3DM(中損切)、テクマトリックス(小利確)です。
新規追加した銘柄は信用建で荏原実業となっています。構造計画はNISA枠で300株買い増し。
米国株はNISA枠+SOXLで構成中。今年○○ショックがあった時のために外貨余裕資金+NISA枠を確保していましたが、なかなかタイミングは無いですね。結局日本株で今年のNISA枠はほぼほぼ使い切ってしまいました。SOXLは指値で20株追加されてしまい、含み損中。
信用建一覧は下記のとおり。
含み損拡大注意報です。
維持率注意していれば大丈夫だと思いますが。
Wealth Navi
※2019年9月からウェルスナビを運用しています。
(初回10万円+毎月1万円+適時α)
リスク許容度:5(最大)
<3月>
↓↓
<4月>
4月は若干伸び悩んでいますね。
米国市場の調整を食らっている感じです。
それでも月末時点ではなんとか先月比プラス。
先月、ウェルスナビの時価総額の妥当性についてあーだこーだ書きましたが、そこからさらに株価は上がっていますね。4/1に預かり資産4,000億円突破していますし、そろそろ業績も黒字化が見えてくるのではないでしょうか。と思ってコンセンサスを確認したら、今期は+1億円くらいの見通しになっていますね・・・。
「いや、もっと行くんじゃないの?」というのが個人的な感想。
5月の決算しだいですが、どうなるか。
個人的にこのサービスは個人投資家、会社ともwin-winなので、株も買ってもいいような気がしています。
ネオモバイル証券
2020年5月よりSBIネオモバイル証券を始めています。
<3月>
↓↓
<4月>
銘柄分散している結果、市場の傾向と同様、3月末よりもダウン。
構造計画を買い増ししました。
今月の配当
配当は米国株が少し。
と、よくわからないケアネットの調整金。
合計2,500円ほど。
<投資信託>現時点の運用内容
投資信託については、楽天カードで毎月5万円積立をしています。
現在の積立設定はコチラ。
- 楽天レバレッジバランスファンド(USA360)・・1万円
- iFreeレバレッジ NASDAQ100・・・4万円
- eMAXIS Neo 自動運転・・・楽天ポイント1,000pt
- eMAXIS Neo 宇宙開発・・・楽天ポイント1,000pt
※コロナが終息しなければ株式市場はハイテク系の独壇場になりそうなため、NASDAQ比率を上げています。
先月からの推移は以下のとおり。
<3月>
↓↓
<4月>
NASDAQ100はこの1ヶ月で4%ほど伸びているため、全体としては伸長。
S&P500も結局はGAFAMですしね。
総括
4月は市場が低迷する中、前月比プラスで900万円台が定着したところは良かったと思います。
しかし、4月中旬にPFが過去最高を記録したところで、いったん手じまいするのも良かったのかなーと思ったり。970万くらいになっていたので、2021年度の目標1,000万到達はそこから元本追加+投信成長だけで達成できそうでしたしね。
しかし、1,000万円のさらに向こう側をと欲をかいた結果、このような状況となっています。とくに4月は連休も控え月末に下がるのは分かり切っていたことなのに・・・。何も学んでいません。どこで一区切りつけるのかチキンレースです。
信用建でスイングトレードの練習(=お金使っているので実践?)をしていますが、INするタイミングが悪いですね。自分の中で早く購入/損切ルールを定めないとこの先厳しそうです。
ではでは。