MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

株やFXで資産形成をめざす30代サラリーマンのブログ。結婚や育児、マイホームに関わるお金もご紹介。

台風19号による自然災害。被災した場合に役に立つこと。

f:id:kokore0:20190916093844j:plain


こんにちは、まめ太です。

 

台風19号をひっそりと自宅にこもって過ごしておりました。
幸いわが家は川から離れていたため被害は無かったのですが、川沿いは悲惨な状況で、心よりお見舞い申し上げます。

 

少し調べてみると、国の制度として被災した場合にはいろいろと助成があるようです。
ただ、国の制度ってこちらから主体的に調べないと情報が出てこないんですよね。

 

結局知らない人だけ損をするという・・・。

 

下記のリンクが内閣府の防災情報のページになります。

その中に「被災者支援に関する各種制度の概要」が載っていますのでご参考に。

 

被災者に対する支援制度 : 防災情報のページ - 内閣府

 

 

たとえば、建物が全半壊した場合はこんなものがあるようです。

f:id:kokore0:20191013154855j:plain

 

他にも子供がいる世帯では授業料などの減免措置が助けになるかもしれません。

f:id:kokore0:20191013155103j:plain

 

 

 

そのほかにも税金の減免や猶予などいろいろな支援があるようですので、いちど全体を確認して把握しておくと良いです。 

 

(PDF直リンクはこちらです)
被災者支援に関する 各種制度の概要.pdf

 

 

国もいろいろ被災者支援をやっているんじゃん!というのが正直な感想です。

もっともっとアピールすればいいのに。まだまだ申請していない人とかいるんじゃないのかな、と思います。

 

台風の被害にあわれた方が一刻も早く回復できることを願っています。