MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

【株日記】1/5 買い増しで被弾。今後のおもしろ銘柄検討。

f:id:kokore0:20200503141342j:plain


本日の保有株の値動きです。

 

日経平均  :27,158.63 -99.75 -0.37%
TOPIX    :1,791.22 -3.37 -0.19%
JPX日経400 :16,214.28 -37.05 -0.23%
マザーズ総合 :1,211.05 -10.96 -0.90%

 

マーケットは弱気でしたね。それでも午後にかけて戻るかと思いきや、さらに下落。
まだ休みなので株価を見ていましたが、こんなものは見ていないほうが精神的に楽ですね。

 

 

保有株の値動き

 

楽天証券

保有資産額8,688,000円(前日比-8,000円)

※本日は投信の積立5万円分の入金があり。実質はかなり下げています。
 ちょうどNASDAQが急落したタイミングで購入できるのはラッキーですね。
 (もっとも下落の始まりかもしれませんが・・・)

 

PFは全体的に下げ。
しかし構造計画研究所が強い気がしています。なにか材料があるかと言えば洋上風力発電くらいしかないですがね・・・。

 

f:id:kokore0:20210105193716p:plain

 

ケアネットは指値が刺さらず追加購入できず。
勝手に相方と思っているJストリームはどんどん上昇していきます。値動きは価格まで似た感じだったのですが置いて行かれそうですね。

 

インフォコムはトレンド反転を先走って追加購入。そして下落。

f:id:kokore0:20210105194209p:plain

こんな感じでチャートをみてトレンド転換と思ったのですけれど、、、。
まあ、自粛による電子コミック需要増とIT分野の伸長に期待です。

ちなみに4月の緊急事態宣言中はブックオフなどの古本屋は立ち読みすら禁止になっていたんですよね。その後いつの間にか解除されて客が多くなっていましたけど。今回もそんな対応は取られるのでしょうか・・・。 

 

ライトアップは本日も下落。
信用建が追証ギリギリの水準になったため、1単元を現引きしました。本当は本日の適時開示が公開されればPTSで上がるかという思惑もあったのですが、残念。下記のプレスリリースは出ているのですけれどね。

prtimes.jp

全国の信金が取引先企業に「補助金申請はライトアップのJシステムを」という提案をしたとしたら、けっこう業績インパクトはありそうですけどね。

なぜIRではなくPRなのか・・・。
どうやらチェンジが市場でライトアップの株を購入しているためそこへ忖度しているという噂もあるようですね。

とはいえ、おそらく来週末あたりまでには主要KPIの開示があるため、それまでには買わないと株価が上がっていくと予想しているのですが。空売り機関も入っているようなのでどうなるか分かりません。とりあえず追証は食らわないようにしたいと思います。

 

f:id:kokore0:20210105200832j:plain

 

さて、いまは余力はライトアップにbetしているため手を付けられないのですが、他にコロナ禍のいま面白そうな銘柄を考えてみました。

 

カワチ薬品

コロナ自粛でスーパーやHC、ドラッグストアが再び伸びるのではという予想です。
その中でもカワチは食料品なども好調。競合他社と比べてバリュエーションとしては割安ということで、自分が買うならここかなと思います。

 

綿半HD

上記と同じ理由でHCを買うならここですかね。コロナ上げがひと段落して株価は落ち着いたベースを形成していると思います。
M&Aにもよるかと思いますが、コロナが無くても基本的に成長路線でしたので。
また、来年4月には別のカタリストも秘めています。

 

DMソリューションズ

最近絶好調の銘柄なので単純にトレンドに乗ればいいかなと。直近の業績が非常に好調なので成長具合を考慮すると安いと判断することもできるかもしれません。
まあちょっと今から飛びつくのは勇気がいりますが。

 

GSIクレオス

衛生消耗品が絶好調で今期は爆益です。
さらにはコロナ自粛でプラモデルをする人が増加⇒プラモデル用塗料の売れ行きがアップという風が吹けば的なコロナ関連銘柄。
専門商社のため数値面では魅力を感じないが、扱っている製品群は興味深いんですよね・・・。自動車の軽量化がらみ、海洋に対応した生分解性プラスチック、カーボンナノチューブ、燃料電池など。

 

歯愛メディカル

同様にコロナで衛生消耗品が絶好調・・・なのになぜか株価が下げ止まらず様子見中です。成長度を考えればすでに割安なのではと思っていますが、底が見えないためまだINできず。

 

大幸薬品

コロナでクレベリンが絶好調。今期は9ヶ月の変則決算だが前期比2倍近い経常利益予想。コロナ上げは一段落しているため狙い目かも。
ただし、2Qはなぜか業績があまり伸びていないので次回決算に注目です。
コロナがなくとも成長路線なのでINしても面白い気もします。

 

 

ではでは。

※この記事はぼくの主観で書いています。
 くれぐれも投資は自己責任でお願いします。