MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

【株日記】保有株の値動き(8/11) 日経は全体的に上げ。歯愛メディカル好決算

f:id:kokore0:20200503141342j:plain

 

日経平均:22,750.24円 +420.30円 (1.88%)

 

本日の日経平均はなぜか好調でしたね。
まさかとは思いますが、盆休みに入った個人投資家が日中の市場に参加したから、、、
なんてことはないですよね。

 

日本のタンス預金には何兆円も眠っているという話も聞きますが、それらが株式市場に投入されたら凄いことになりそうです。

 

保有株の値動き

保有株は上げました。
ついに6月中旬のPF最高値に近づいてきました。
  

楽天証券

保有資産額:6,402,000円(+69,000円)

※前日の米国株の上昇含む

 

 

本日の決算

歯愛メディカル(3540)

本日は中間決算でした。
コロナ影響もあるためか、絶好調です。

 

とはいえ、通期予想はいまのところ修正なし。

 

f:id:kokore0:20200811220509p:plain

f:id:kokore0:20200811220525p:plain


この決算を見た限りでは、今期上方修正は確実にあると思います。

当社グループにつきましては主力の通信販売事業を中心に、新商品の販売及び個人医院・総合病院等の医科業界への参入拡大を進めると共に、動物病院等へも大型医療機器(デジタルレントゲン医療機器等)を販売し確実に実績を積み重ねております。2020年3月より幼稚園・保育園向け通販を開始し、新型コロナウイルス感染症の拡大による感染予防意識の高まりから、事業開始より登録顧客数は順調に増加しております。その他の事業につきましては、CAD/CAM歯科技工物製作事業、歯科医院等の医療機関取引先向け電力小売取次事業「Ci電たる」等においても経営成績は順調に推移いたしました。

コロナ特需もあるかと思いますが、上記のとおり販路の拡大も行っている様子があり、今後の業績も期待できます。

f:id:kokore0:20200811221704p:plain


利益率も堅調に推移。
CM,セールをしなくても需要がある状況なので当然と言えば当然でしょう。

 

決算またぎで小遣い稼ぎをする予定でしたが、ここまで好調だとアフターコロナでも期待できそうなのでホールドしてみようか、、検討中です。

 

本日PTSは@5,000円超え。
明日はどうなるでしょうかね。
ストップ高(@5,400円)行ってほしいです。

 

その他の銘柄

ヴィッツ(4440)

前半は弱かったが後半からじわじわ上がる動き。
2,400円台で再購入した分も若干プラスになってきました。
とりあえずはまだ売りません。

 

エコス(7520)

ウィズコロナ銘柄として関東圏のスーパーで出遅れていそうなエコスを@2,267円で購入しました。
1Q決算が好調でしたので、このままコロナ自粛ムードが継続されれば今期は上方修正もありうるかと思っています。

コロナが無くても日用品銘柄としては堅調な業績推移と連続増配銘柄です。

 

中央自動車工業(8117)

本日なぜか急騰。
同業のKeePer技研(6036)に引っ張られたのでしょうか?
KeePer技研は自動車販売台数が伸び悩む時代の中で来期予想は増収増益と強気でした。

 

明日の決算予定

明日は保有株は3銘柄決算です。

ケアネット(2150)
ランディックス(2981)
システム情報(3677)

 

ケアネットは本日の下げで信用組が少し減ってくれたのでしょうか。
好決算は確実だと思っていますがあまり期待が高すぎても後が恐ろしいです。
とりあえず@1,500円台での保有ならば大丈夫かな~と思ってホールドです。

 

ランディックスは本日謎のIRが出ました。

当社グループの7月末時点の累計顧客データ数、集客数、仕入・仲介契約件数は下記の表のとおりとなっております。集客、仕入ともに好調となっており、一時は減少した仲介契約件数も回復傾向にあります。

f:id:kokore0:20200811224513p:plain

これってどう考えても、「明日の1Q決算は悪いですよ。でも2Q以降は期待が持てるから投げ売りしないでね」っていう会社のメッセージの気が。
ということは、明日の決算の数字は壮絶に悪い気がします・・・。

 

 

システム情報は、(いまのところ)永久保有なのでとくに決算は気にしません。
最近下がっているので決算悪くてもそこまで落ちない気もします。

 

 

雑記

本日の決算開示をみていると、GMOグループ企業の業績が好調ですね。

それに対し、楽天が赤字決算
フィンテック分野は好調なようですがね。まあ、楽天証券をメインに使っている身としてはつぶれてもらっては困ります。

 

先日から決算をずっと追ってきて新規に購入したい銘柄がチラホラ。
買いたい!でもお金がない。

 

すでに日本株の比率が許容値を超えている気がします。

f:id:kokore0:20200811225440p:plain

理想は投資信託+米国株=50%、日本株50%です。

 

 

 

書いているうちに米国市場が開きましたが、もしかして本日も好調なんですかね。

ふと今思ったんですが、ふつうは外国は夏季長期休暇で旅行に行くから夏枯れ相場が起きるんですよね。

今年はコロナ禍で旅行は減るから夏枯れ相場は起きない???

 

 

ではでは。

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。