MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルのリアルなお金を語るブログ。株式投資、結婚や育児、マイホームに関わるお金も記録。余裕があれば銘柄研究も。

【株メモ】GW明け後の個別株値動きは小型株優勢!?

f:id:kokore0:20200507195446j:plain


本日は連休後の久しぶりの市場でした。 

 

午前中は日経平均も鈍い感じでしたが、最終的にはプラスで終わりましたね。

その中でもマザーズ、JASDAQなどの小型株が強かったように感じます。

 

 

連休前は手放す人が多かったのかもしれませんが、本日の市場では買いが優勢だったということでしょうか。

 

ハイテクや中小型株の強い値動きがセンチメントを改善させる【クロージング】 | 市況 - 株探ニュース

 

明日にはまた下がる気もしますが、いったんGW明け後の値動きということでポートフォリオの状況を確認しておきます。

含み損だらけのマイPFの中で少しの心の安らぎを得たい気持ちを込めて・・。 

 

2020年5月7日の市場別値動き

その前に、本日の市場別の値動きは以下のとおり(JPXホームページより)

f:id:kokore0:20200507194409p:plain

東証一部では値上がり、値下がりはほぼ半々ですが、マザーズとJASDAQは値上がりが多いですね。

 

ぼくは日本を投資対象とする投信は買いませんが、その構成銘柄を見てみるのも面白いかもしれません。構成比率が上がる銘柄は買われている可能性が高いですからね。

www.nikkei.com

 

PF(日本株)の状況

では、本日の変動です。
「前日比」の欄が本日の値動きになります。

f:id:kokore0:20200507195144j:plain

 

これだけ全面的にプラスになる日も珍しい。
そして大型株は全然ダメです。

プラスに転換する銘柄が増えてきましたが、トータルではまだまだ含み損です。

コロナショック前から保有していた銘柄の中ではアバールデータがひそかにプラ転。半導体には期待ができそうかも?

本日の上昇率トップ3

上記の中で本日の上昇率トップ3を見てみます。

まずはNo.3から。

 

No.3 テリロジー(3356) +9.41%

以前高値掴みした銘柄ですが、徐々に上げてきています。

コロナ影響はプラスの方向性かと考えていますが、果たして・・・。来週14日が決算予定ですのでそこで動きがあると思います。希望はプラス反転です。めざせサイバーセキュリティクラウド。

f:id:kokore0:20200507202432p:plain

 

No.2 アバント(3836) +12.7%

本日13時に第3四半期決算短信の開示でした。
成長率は若干落ちたものの、現状は前期比プラスでした。なお、コロナ影響は業績予想へ未反映とのこと。

指標的には割安感はないものの、開示後に引き続き上昇しているので期待していいのだろうか。

 

f:id:kokore0:20200507201553p:plain

 

No.1 フューチャー(4722) +15.8%

なぜこの銘柄がここにいる!?

先週決算発表がありましたが想定以下だったため失望売りしかけた銘柄です。

関連記事:2020年4月の運用報告:コロナショックから50%回復 - MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

今回の上昇のきっかけは新型コロナcovid19のワクチン開発に協力するということです。

アンジェスと大阪大学が手掛ける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)向けDNAワクチン共同開発チームに参画

ついにコロナ関連銘柄になってしまったか・・。とはいえ、これ自体の業績貢献はそれほど無いような気もしますがね。相方のアンジェスは本日ストップ高。それに伴いフューチャーも本日の出来高はものすごいことになっています。

これだけ値を戻すと売りたい衝動にかられますね。

f:id:kokore0:20200507203211p:plain

 

 

ちなみに、こうして振り替えると上記のうちアバントとフューチャーは東証一部です。
(記事の主題とミスマッチ・・笑)

 

ついに信用買いに手を出した

最近、別の銘柄をひとつ追加しました。 
(いったん信用買いにしていますので上記キャプチャに載りませんでした)

エア・ウォーター (4088)

産業ガス2位、医療用酸素で首位。加工食品・農業、医療機器、ケミカル等でM&A戦略を推進。

 

個人的にはコロナ関連銘柄だと思っているのですが、なかなか放置されているようですのでINしてみました。

コロナ銘柄だと思う理由は下記のとおりです。

・川本産業の親会社
・医療用酸素でトップ
  人工呼吸器には酸素が必要ですよね
・遠隔診療支援システム「NOALON(ノアロン)」の上市
  将来的なICU不足に貢献するのでは。
顔認証と同時に体温測定を行う「AI 体温測定ソリューションパッケージ」を提供
一酸化窒素製剤の国内唯一の販路
  
肺炎の重症化に一酸化窒素ガス(NO)吸入療法が効果があるか検証中のようですね
  (ぼくは医療関係者ではありませんので効果は不明です)

 

f:id:kokore0:20200507203945p:plain

 上記の材料を秘めながら、医療分野は事業の一角という「全天候型経営」を方針としていて、リーマンショックや東日本大震災でも連続増収増益を行っている興味深い企業です。

 

逆に言うと極端なキャピタルゲインも狙えないとは思います。

また、株価はここ5年成長を見せておらず、指標面ではどんどん割安になっていってはいますが、どこかで爆発してくれないものか。という淡い期待です。

 

雑感

明日には下がるかもしれない不安定な相場ですが、連休前に手放していたとしたら本日の上昇には乗れなかったと思うので、やはり握力を鍛えておかないといけなかったのか・・。


というのが「損切りできない凍死家」の本日の感想です。