MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルのリアルなお金を語るブログ。株式投資、結婚や育児、マイホームに関わるお金も記録。余裕があれば銘柄研究も。

【書籍】初心者がGW中に株の勉強をするならオススメの本

f:id:kokore0:20200503141342j:plain


GW連休いかがお過ごしでしょうか?

ぼくはこのGWに読書をいろいろしたいと思っていたのですが、 いつも利用している図書館はコロナのため休館、古本屋も狙っていた本がなかなかない。ということで、Amazon primeで読める本を利用していました。

こんなところでもコロナの影響を感じますね。

 

しかし、たまたまAmazon Primeで見つけた本がなかなか良い♪

ということで紹介しておきます。

おすすめ本

今回とても勉強になった本はこちらです。


『知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ』

 

2013年のものなので少し古いですが、基本の部分を具体例を挙げながら初心者にも非常に分かりやすく解説している本です。成長株投資を目指しているぼくにとっては自分の投資スタイルを振り返る点でとても素晴らしいものでした。

下記にリンクを貼っておきますが、2020年5月3日現在、Prime Reading対象商品です。
(Prime会員ならば無料で読めるということです)

 

この本で学べることは次の点です。

 

  • 企業価値を5分で算出する方法
  • ビジネスモデルの評価の着目点
  • 株価が上がる仕組み
  • 感情バイアスのからくり

 

この本はぼくにとってはドンピシャだったのですが、個別株投資をする方は一読しておいた方が良いと思います。反対に、ETF投資やインデックス投資家の方はこの本の内容を役立てる機会は無いと思います。 

 

とくにビジネスモデルを評価する際のスキームというのは、通常の投資本ではなかなか見られないので参考になります。ピーター・リンチの本のような印象です。

 

現在コロナショックで株価が暴落したということで、日本では新規に口座を開く個人投資家が増えているようです。市場(という名の戦場)に出る前にこの本の知識を知っておくことは退場しないためにはかなり重要だと思います。

 

ちなみに、個別株投資をするにあたり皆さん企業価値の算出はいろいろな方法でされていると思います。


ぼくはこちらのはっしゃんさんの理論株価Webを参考にしています。

kabuka.biz

こちらのサイトではおそらくもう少し細かい算出をしていると思いますが、どういう理屈で理論株価を算出するかのベースが分かりやすく解説されているのが上記の本になります。

 

なお、この本の中でおススメされているサイトがこちらです。

これらのサイトを使えば、企業価値に対して市場価値(=株価)が割安なのか割高なのかを簡単に判断することができます。(その後に実際に投資をするのかどうかは各自の判断ですが)

 

こちらはかなり便利なサイトかなと思いましたので、今後活用してみます。

 

ではでは。良い週末を。