MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月の運用報告:±0まであと少し

こんにちは、まめたです。いつも当ブログを訪れてくださりありがとうございます。いろいろとあり中々記事の更新ができない日々が続いていました。そんな中でもこの月度まとめだけは記録上大切なので書いておきます。 5月の運用状況まとめです。 2番底が警戒…

【株メモ】保有銘柄の5/14の決算発表

本日も引き続き決算内容の確認をしました。 ※5/15に決算明け後の株価値動きを追加。 // 本日の決算はコチラ。 テリロジー(3356) JMC(5704) アバールデータ(6918) バリューデザイン(3960) まとめ テリロジー(3356) 今期は順調でしたが、来期予想が…

【株メモ】保有銘柄の5/13の決算発表

本日も引き続き決算内容の確認をしました。ちょっと時間がないので、保有銘柄だけ見ていきます。 ヤバい、、明日の資産大幅減が見えてきます。 前年比プラス成長を「勝」と考えると、保有株については4勝2敗といった感じでしょうか。 ※5/14に決算明け後の株…

【株メモ】保有銘柄+αの5/12の決算発表

本日も引き続き決算内容の確認をしました。 前年比プラス成長を「勝」と考えると、保有株については2勝2敗といった感じでしょうか。 ※5/13:決算明け後の株価値動きを追加しました。 // 本日の決算はコチラ。 旭化成(3407) ギガプライズ(3830) イントラ…

【株メモ】保有銘柄+αの5/11の決算発表

本日は決算開示が多くありましたので保有銘柄+個人的ウォッチ銘柄の内容をメモしておきます。 // 本日の決算はコチラ。 システムリサーチ(3771) 日本アクア (1429) 朝日ネット(3834) オプトラン(6235) ナガオカ(6239) まとめ システムリサーチ(3771…

【家計簿公開】2020年4月 共働き夫婦の家計簿

「最下層パワーカップルの家計簿」2020年4月分です。 新型コロナによる自粛期間中の家計簿になりますね。いったい家計にはどのような影響が出たのか・・・。 なお、新型コロナの影響で在宅勤務が増えている状況ではありますが、当然ながら出勤扱いですので給…

【株メモ】GW明け後の個別株値動きは小型株優勢!?

本日は連休後の久しぶりの市場でした。 午前中は日経平均も鈍い感じでしたが、最終的にはプラスで終わりましたね。 その中でもマザーズ、JASDAQなどの小型株が強かったように感じます。 連休前は手放す人が多かったのかもしれませんが、本日の市場では買いが…

【書籍】初心者がGW中に株の勉強をするならオススメの本

GW連休いかがお過ごしでしょうか? ぼくはこのGWに読書をいろいろしたいと思っていたのですが、 いつも利用している図書館はコロナのため休館、古本屋も狙っていた本がなかなかない。ということで、Amazon primeで読める本を利用していました。 こんなところ…