MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代共働き世帯が株やFXによる資産形成を行っています。結婚や育児、マイホームに関わるお金もご紹介します。

AmazonでFire TV Stickを購入したら神だった

 

AmazonでFire TV Stickを購入したので、レビューをします。
結論から言うと、素晴らしいです。


ぼくが購入したのは、いわゆる第2世代のモデルなのですが、
こんな便利な時代になったのかと感動です。(え、遅い?笑)
こんな製品をプライムデーのセールで2,980円で購入できたので大大大満足です。

 

Fire TV Stickとは

知らない方のために少し解説しますと、Fire TV Stickとは、テレビに直接接続することで、Prime videoをはじめとした各種動画サービスをテレビで閲覧できるようにする機器です。

わが家では、Fire TV Stickを利用して下記のサービスに接続しています。


・Prime video
・FOD(フジテレビオンデマンド)
・Tver
・Abema TV
・U-NEXT
・You Tube

 

この他にも、 契約しているのであれば、

・Netflix
・Hulu
・DAZN
・dTV

などなど。これだけあれば十分ですね。 

なお、Prime videoはAmazonプライム会員であれば無料で観ることができます。
プライム会員費は最近少し値上がりしたとはいえ、500円/月、または4,900円/年ですので、とってもお得なサービスと言えるでしょう。送料無料だけで元が取れてしまいますね。

Amazonプライム会員に無料登録してみる

Fire TV Stickのセット内容

こんかいぼくが購入した第2世代ですが、このような中身となっています。

Fire TV Stickセット内容

電池にAmazonのロゴがあるのがキュートですね。

さらに上のスペックとして4K対応の第3世代があるのですが、お値段も上がりますし、わが家には4K対応テレビがそもそもないので不要です。。

いずれ4Kテレビも買いたいな・・・
(次回のボーナスで!)

Fire TV Stickで可能になったこと

f:id:kokore0:20190718222009j:plain

パソコンが必要なくなる

いままでわが家では、Prime videoを見る際は、パソコンでPrime videoを立ち上げ、HDMIでテレビにつないで使用していました。この方法のデメリットとして、Prime videoを見ているとパソコンが使えないんですね。

ところが、Fire TV Stickをテレビにさすだけで、Fire TV Stickがパソコンの代わりとなります!

それに加えて、YouTubeやU-NEXTなどの動画サービスにもリモコンで簡単にアクセスできます。

音声入力

あの「アレクサ」がついにわが家にもやってきました。
「アレクサ、明日の天気は?」
「アレクサ、30秒早送りして」など、
寂しいときはアレクサに話しかけることができます。笑

 出張先でもこれを使えば自分のIDで視聴が可能

Fire TV Stickがあればネットに接続して利用が可能なので、ホテルなどの出張や旅行先でも利用可能なのです!くれぐれもホテルに忘れていかないようには注意しましょう。

Amazon musicも聴ける

これはパソコンでも代用可能なのですが、部屋でのBGM代わりにテレビで音楽を流すことができます。パソコンよりもテレビのほうが音質が良いという方はそういう使い方もアリですね。

なお、Fire TV Stick内でYouTubeなどのアプリをインストールすると、Amazonの注文履歴欄に記載されます。なので、うっかり課金アプリを購入した場合はすぐ気づくことができます。

 

Fire TV Stickを使うための環境

f:id:kokore0:20190718222625j:plain

さて、こんな便利なFire TV Stickを使うために必要な準備としては何があるのでしょうか。

 

インターネット回線

これは大前提ですね。

テレビ

当然ですが、Fire TV Stickにディスプレイはついていません。
HDMI端子を備えたテレビが必要です。

WiFi

Fire TV StickはLANケーブル等は接続できません。
自宅にWiFiが飛んでいない場合は別途無線LAN機器を用意する必要があります。
ちなみにわが家が使用しているのは下記のWiFiルーターです。
お手頃ですが必要にして十分です。

 

なお、Fire TV Stickに別売りの「Amazon イーサネットアダプタ」を接続すれば有線LANでも対応は可能ですが、このお値段であれば、WiFiルーターを用意しておいたほうがいろいろと使い勝手が良いでしょう。

 

なお、ご利用のテレビによっては、HDMI端子挿入口が画面の側面に向いていることも。その場合、Fire TV Stickから延びる電源コードがびろーんと見えてかっこ悪い・・。
「なんでテレビから電源供給されないんだろ?」って思いますよね。。
オプションでこんなものをつければ、配線を目立たなくできます。

 

Fire TV Stick接続時の不具合

そんなFire TV Stickですが、わが家では一番最初の接続時に手間取ったことがありました。

内容としては、Fire TV Stickをテレビに差し込んで、テレビの入力をHDMI1に切り替えても何も表示されない。

原因は不明ですが、HDMI拡張ケーブルを 介してテレビに接続し、ホームボタン長押しで無事接続されました。

その後、WiFi接続→Amazon会員ログインで使用可能になります。

 Fire TV Stickを使用してみた感想

まず、音声入力対応できるところが素晴らしいですね。
そしてリモコンもサクサク反応してとても使い心地が良いです。
Prime videoを見るハードルが下がったため、ジャック・ライアンなどの海外ドラマも観始めています。
テレビごとに1台購入して接続するのもいいなあと思ってしまいます。
今のところ、「2019年購入してよかったものランキング」入りですね。
ぜひ、オススメします。

 

 

なお、このFire TV Stickを最大限活用するには、やはりAmazonプライム会員への登録がおススメです。しかし月500円の有料となるので、他のサービスも気になりますよね。プライム会員の特典一覧あらためてまとめてみました。

Amazonプライム会員特典一覧

・通常配送料が無料
・Prime videoで話題の映画やドラマ、アニメが見放題
・Prime musicで100万曲以上が+0円で聴き放題
・おむつ・おしりふき割引特典などのプライム会員限定割引多数
・Prime readingでいろんな本を+0円で読める
・Amazon Photosでの無制限フォトストレージ

 

Amazonプライム会員に無料登録してみる