MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

株やFXで資産形成をめざす30代サラリーマンのブログ。結婚や育児、マイホームに関わるお金もご紹介。

【妊活2ヶ月目】なんと!!新しい命を授かりました

f:id:kokore0:20190724220957j:plain


妊活をして2ヶ月目

なんと・・・!

妊娠しました!!!

 

 f:id:kokore0:20190826215114j:plain

 

順調に来たため、我が家の妊活とは特に特別なことはしていません。

嫁が子宮内膜症対策として使用していたピルの服用をやめて排卵される状態にして、あとは好きなタイミングで夫婦生活を送っていただけです。

 

参考として基礎体温を測って排卵日などを確認したりしてますが、ぼくはあまり気にしないようにしてます。

 

というより、
「今日は排卵日」というプレッシャーはかけないでいただきたいと、男性としてすべての女性陣にお願いいたします。笑

 

これは1ヶ月の記事を参考。
www.mame-ta.com

 

最近は産み分けゼリーなるものがありますが、我が家は使っていなかったので、まだ男の子なのか女の子なのか期待値は50:50です。


ちなみに、妊娠がわかるまでにはひと波乱ありました

 

 

妊娠検査薬で陽性反応が出ない

妊娠検査薬を使ってみたところ、陽性反応が出ない!!
なんかうっすーい線があるような気もしますが、無いような気も、、、

でも嫁の体調悪いし、これはただの風邪なのかな~妊娠なのかな~とヤキモキしていた時期でした。

 

どうやらこれは検査をするのが早すぎたようです。

 

1週間後、あらためて検査器具を使ってみると、、、
陽性反応が出た!

 

やはり妊娠していた、ということでかなりホッとしました!

 

ちなみに、今回使った検査薬はこちらのハイテスターの製品。
陽性もちょっと薄目で頼りなさげかも。 


【第2類医薬品】ハイテスターN 2回用

 


さて、とはいっても今度は病院にいって検査しないことには。

あんまりありませんが、子宮外妊娠の可能性もありますからね。

 

胎嚢が見えない!?


病院1回目。

うちの近くの産婦人科に行ってきました。

 

実は以前、別の産婦人科に行った際に対応がすごい悪い病院で、かなり嫁が傷ついていました。
今回の病院は対応は良かったようです。

 

結果、
「妊娠はしている。ただし子宮内に胎嚢が見つからない
と言われたのです!!

 

子宮に超音波を当ててエコーで検査するのですが、なにも見えなかったらしいです。

ただ、これもちょっと受診が早すぎたようです。

 

それから4日後にまた来てと言われて行ってきました。

 

結果、
「おめでとうございます」と。

 

無事、子宮内に胎嚢が見つかりました。

子宮内に黒く映る部分です。

 


これでひと安心ですね?
いや、まだ違います。

 

胎児の心拍を確認する

あらためて病院で胎嚢の中の胎芽がきちんと成長しているかを確認してきました。
だいたい6週目くらいで聞こえてくるようですね。

 

心拍が聞こえる・・・!

 

感動です。
これでとりあえずはひと安心でしょう。

 

今後のパパ活予定

パパ活って、使い方違う気もしますが。笑

 

「妊娠するための勉強、行動」が「妊活」

ならば

「パパになるための自分の勉強、行動」だから「パパ活」。

 

なんかこっちのほうが言葉の使い方が正しい気もしません??
日本語って難しいですね。

 

 

今後は妊活の情報よりも、妊娠中の胎教などの情報を集めていくことになりそうです。

といっても妊活はすんなりいったので情報はあんまり調べてないんですが。

 

 

実は以前DVDを見たときに、本筋とは関係ないんですが、不妊夫婦の検査のため旦那の精子を病院内のトイレで採る、という会話がありました。

 

それを見て「わたしたちも妊娠しなかったら検査いかないといけないかな」(嫁が僕の方を見ながら冷たい目線で笑)なんて話し合ってましたが、これで病院でひとり精子採取しなくてすみました。

DVDはこちらのやつです。

 

www.mame-ta.com

 


以上、ぼくたちの妊活記でした。

あれ?2ヶ月目で記録が終わってしまった、、、。
でも、うれしいことです。

 

以上、妊活記録でした(完)


妊娠かと思って検査薬を使ってみたけど陰性だった、という方。
ぼくたちのように使うのが早すぎたということもあるので、妊娠に思い当たる節がある方は日をあけてもう一度検査してみるのもいいかも。

 

でも、妊娠検査薬って高いんですけどね。

これ2本で1000円くらいですから。

 

これから子どもが産まれるまで、2馬力で少しでも貯金しなくては!

 

妊娠後、、、

嫁が、
「体調悪いし会社行きたくないな~」
なんて言うと、
「休んじゃえ休んじゃえ。有休残ってるでしょ。」
なんて完全に嫁に甘い。

 

これでは将来的に子どもにも甘くなるのが目に見えています。
なのでビシッと引き締めなくては。