MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルのリアルなお金を語るブログ。株式投資、FX、結婚や育児、マイホームに関わるお金も記録。余裕があれば銘柄研究も。

【レビュー】『バビロン大富豪の教え』を嫁に渡した結果・・・

f:id:kokore0:20200223192251j:plain





こんにちは、まめ太です。
週末はコロナを考慮して街には出歩きたくなく、本をネットで購入して読んでいました。

 

今回、嫁に渡した本はコチラ!

『バビロン大富豪の教え(漫画)』! 

 

 

『漫画』というところがポイントです。

だって普通の活字本の投資本なんか嫁は読んじゃくれないですから(泣)
嫁用、子ども用の投資への入口として購入しました。

ベストセラーとなっていた活字版の本を漫画版に読みやすくした内容となっています。

まあ、ぼくは原本を読んだことないんですけど

 

 

 

『バビロン大富豪の教え』概略

古代バビロンの貧しい家庭の少年が大富豪からお金持ちになるための方法を学んで成長していく、という展開です。

なんか僕がゴチャゴチャ書くより、例によって先生にお任せします。(笑)

 


【バビロン大富豪の教え】1/3 お金と幸せを生み出す黄金法則

 

「収入の1/10を貯金する」

平均的なサラリーマンの生涯年収は3億円だとすると、1/10を貯めるだけで定年時には3,000万円貯まっている。それを夫婦合わせると6,000万円になる。かつ運用していれば1億円は超えられる。と言っています。

現実的にはそんなハイスペック夫婦なかなかいないと思いますが、本多静六の1/4貯蓄と比べると簡単なので、モチベーションにはなりますね!

 

嫁に渡した結果・・・!

なんと1時間机に向かったまま読み切りました!
本嫌いな彼女にとってこれは凄い成果です。

 

得られるモノ

  • つみたてNISA継続の意思(さらに増額を約束!)
  • 欲しいものに優先順位をつけてお金を貯めていくという意識

 

内容的には初歩的なものなので、何かを新しく始めるということにはなりませんが、今やっていること(=つみたてNISA)の正しさを認識させてくれました。

 

この本で唯一出てくる投資銘柄っぽい単語は「ニッセイ外国株式インデックスファンド」です。

これはMSCIコクサイインデックスに連動するインデックスファンドですね。

315ページの図では「MCSI」となっているが、これは誤植だろうか・・?第3刷なのに。

 

そして、わが家がたまたま嫁のNISA銘柄として選択していたのも、 『 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス』というMSCIコクサイ・インデックスに連動するファンドです。

 

www.mame-ta.com

 

しかし、今見てみると、『ニッセイ外国株式インデックスファンド』の方がすこし管理報酬が安いですね・・。
( eMAXIS Slimシリーズよりも手数料が安いファンドがあったとは・・・)

 

まあ、微々たる差なのでこのまま継続です。

 

ちなみに、昨年の9月から始めたつみたてNISAの含み益は現在+13%になっています。
これからコロナで短期的には下がる可能性もありますが、これから20年、30年と運用していくにあたり、夢は膨らむばかりです。

 

毎月収入の1/10というと、1万円~3万円くらいが一般的でしょうか。
そもそもつみたてNISAは年間40万円なので1月あたり3.3万円が最大です。

 

がんばってこれだけ貯蓄すれば、将来は大きな金額を得ることができます。

 

そう、『勝利の女神は行動した人間にこそ微笑む』のです!

 

f:id:kokore0:20200223200920j:plain