MAMETA's LIFE-SIZE LIFE

30代最下層パワーカップルが株で資産形成を目指す。給料・家計・育児などなど等身大の実録ブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの資産形成スタイル ~年収500万円から資産1億をめざして~

このブログで取り上げている内容のまとめ記事になります。 ぼくのプロフィールをご存じない方はこちらの記事からどうぞ。 ⇒自己紹介とブログのコンセプト この記事の内容 ふつうのサラリーマンが資産を築く方法について解説 実際にぼくが取り組んでいる内容…

【日本株】AMBITION(3300)と日本プロセス(9651)を購入

9月19日に四季報秋号が発売されましたね。みなさん興味ある銘柄はみつかったでしょうか。 // リンク 楽天証券やSBI証券では各銘柄の内容をすぐに見れるのでとっても便利なのです。 銘柄によっては「四季報先取り」というのも表示されますし。 ぼくはと言えば…

家を購入したら家賃補助が廃止。それでも持家を買うべきか?

こんにちは、まめ太です。 今回は、家を買うタイミングを考えるにあたり、家賃補助について考えてみました。以下のような状況ではマイホームを買うべきタイミングはいつなのでしょうか? いまは賃貸住まいのため会社から家賃補助あり。 マイホームを建てると…

共働きの家事分担はどうするのが良いか?もめない方法は。

こんにちは、まめ太です。 わが家は共働き夫婦です。共働きといえばよく問題になるのが、家事分担かと思います。家事でもめると、家の中の空気が険悪になってしまいますね。 共働きのまま1年以上いっしょに暮らしているわが家ですが、家事分担はわりと上手く…

【ブログ運営】開始3ヶ月目 今後のブログについて 

こんにちは、まめ太です。 このブログを開始して3ヶ月が経過しました。 過去の記事を読み返してみると本当につたない文章が多いですが、そんな中でも読みに来てくださる方が多くいて嬉しく思っています。 さて、タイトルには仰々しく「ブログ運営」などと書…

【日本株】ALBERT(3906) の気になる点

最近、いまさらのように自動運転関連銘柄を調べています。 個人的には自動運転が日本で実用化されるのは法整備に時間がかかって遅くなるのではないかと思っています。 法整備が技術の進歩に追いつかない・・・。だから日本は世界で競争力が弱いのかも さて、…

ZOZO前澤さんの例から思う資産家への道

あのZOZOがついに売却されることになりましたね。 前澤さんの株売却益は2400億と推測されているとか。 凄すぎて妬みもわかないです。 サラリーマンとしての人生1,000回分稼いだんだなと考えると本当にすごいことですよね。 前澤さんの今回の件については正直…

楽天モバイル最初の1年は超お得 そのあとは?

いきなりですが、わが家は夫婦で楽天モバイルを利用しています。ぼくは昔から格安SIMを利用していますが、今年から嫁も楽天モバイルに変更することで、通信費を一気に節約することに成功しました。 さて、そんな楽天モバイルで2019年10月からの新しい料金プ…

2019年9月の保有銘柄一覧

どうもまめ太です。 若輩者ながらこれから資産を成長させていきたいと考えていますが、ここで現在の保有銘柄について整理したいと思います。 この中には過去に飛びついて塩漬け中の銘柄もあり、なかなかうまく行っていないのが現状なので、将来への反省の意…

【家づくりノート】開放感のある空間にするアイデア

開放感のある空間にするためのアイデアを調べてみました。 ポイントは次の5つ! ストリップ階段にする 壁や床に白を取り入れる 天井を高くする ハイサイドライトを設ける 庭を配置する さっそく具体的な実例で見てみます。 1.ストリップ階段にする ストリッ…

【資産形成】トラリピで500円貯金はじめました

今回は資産形成に関する話です。 じつはFXを再開しました!! 以前、10年近く前ですが、社会人なりたての頃にFXの裁量トレードやトラリピ、バイナリーオプション(もう古い?)をしていた時期がありました。 結果があまり出なかったため以降は放置していまし…

『5Gで世界はどう変わるのか』やさしい解説

いよいよ2020年は5Gが日本でも現実になるわけですが、まだまだ5Gになると世の中がどう変わるのかイメージできないという人も多いでしょう。 かくいうぼくもその一人です。むしろ、「5Gっていつからなの?」なんて考えてたくらいです。 そこで!『5Gで世界は…

嫁のつみたてNISAは「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」に決定

嫁の楽天証券の開設ができたので、つみたてNISAの設定をしました。 今回ぼくたちが選んだ投資信託と、年間のつみたてNISA枠を使い切る方法を紹介したいと思います。 関連記事はこちら↓ www.mame-ta.com www.mame-ta.com eMAXIS先進国株式インデックスにした…

嫁が妊娠後に旦那が知っておくべきことはこれで分かる「嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本」

妊娠したら旦那はどう変わるのだろうか?? もしかして、世の中の女性はそういう風なことを考えてはいないでしょうか。 しかしです! 旦那の立場から言わせてもらうと、 まだまだまったく自分が父になるという実感がないのです。 女性は自分のお腹の中に新し…

【日本株】第一精工(6640)の上昇ぶりが半端ない

現在、ひたすら株価を指をくわえて恨めしい目で注視している銘柄があります。 それは第一精工(6640)です。 第一精工とは 高性能電子機器向けのコネクタ、自動車の電装部品、半導体製造装置を手掛けています。 www.daiichi-seiko.co.jp さて、なぜぼくが恨め…

【家づくりノート】落ち着くベッドルームのアイデア

今回はベッドルームについて語ります。 最初にながながと語りますがお許しください。 ベッドルームについて思うこと 独身の頃はワンルームのため、ベッドで過ごす時間も多かったぼくです。ベッドがソファ替わりという感じでした。 しかし、現在嫁とふたりで2…

【家づくりノート】まねしたいキッチンの空間づくり

家づくりノートシリーズがつづきます。今回はキッチンについてまねしたいレイアウトを考えてみました。 賃貸アパートと大きく違うのはキッチンですよね。わが家の好みはアイランド型のキッチンで回遊性があるもの。 そしてシンクの後ろ側がカウンターのよう…

【家づくりノート】まねしたいリビングの空間づくり

わが家のテーマは「コンパクトだけど居心地がいい」空間づくり。 コンパクトというのは予算の都合上でして、やっぱり広い空間にあこがれます。 今回は、まねしたいリビングの空間について参考となる写真を集めてみました。これをコンパクトに現実に落とし込…

【家づくりノート】気になる洗面脱衣所のアイデア

今回は気になる洗面所のアイデアを取り上げます。 ちなみにわが家の希望は、洗面所と脱衣所べつべつです。 来客が洗面所を使うことが多いため、これは個人的に絶対に外せない条件です。 だいいち、洗面所と浴室が隣同士って、いまの賃貸アパートと同じなんで…

【家づくりノート】気になる玄関の土間収納

今回は気になる玄関のレイアウトについてアイデアをピックアップしてみました。 わが家は特に「土間収納」にあこがれています。 玄関のすぐ隣にシューズボックス兼クロークがある 玄関にコートなどの外着を掛けるスペースがあると、ちょっと肌寒いなと思った…

【体験記①】メーカーとのプランニングを開始:家づくりって疲れる

さて、わが家の家づくりもようやくメーカーとの打ち合わせを迎えました。というのは半分冗談です。 じつは、モデルハウス見学に行った際につかまったある住宅メーカーの営業さんからしつこく営業され、とりあえずプランを作ってみることになったのです。 な…

【続報】タウンライフ間取り作成で間取り案が届いた

前回、タウンライフ間取り作成を依頼してみた結果についてレビュー記事を書きました。 その後、なんと連絡の来ていなかった1社からいきなり間取りが届きました!!(全国展開しているローコストメーカーです) おいおい、せめてメールくらいしてよ と、個人的…

大坂なおみ選手の対応に見える優しさと強さ

大坂なおみ対ココ▪ガウフの試合後の対応に感動しました。 Coco Gauff and Naomi Osaka give emotional joint postmatch interview | 2019 US Open 試合に敗れ泣くガウフ選手に対して、一緒にインタビューを受けようと誘う大坂なおみ選手。 ガウフ選手はまだ1…